« 天気との関係 | Main | サテキャンに行ってきました »

April 22, 2007

現在開催中の展覧会

この土曜日は、渋谷神宮前のトキ・アートスペースというギャラリーで開催中の「永原ゆり・小本章展」を観に行ってきました。

この日は、お二人がギャラリーに来られてのパーティーとドイツ滞在中の体験を交えたギャラリートークがあるということで、「ゆるゆる学習会」のメンバーと待ち合わせて行くことに。
展示されている形態は主に写真でしたが、インスタレーションも展示されていましたね。

Img_2903


写真という形態が使われていましたが、実際にはインスタレーションが実行された場所と時間の記録を、写真を通じて観覧者が再体験しているという感じなんでしょうか。写真の中で展開されている行為や描かれた絵は、その場所でなければ成立しないものなんで。
小本さんから作品に関するお話を直接伺わせて頂き、なかなか有意義でした。

ところで、永原さん(からもいろんな話を伺いました。今回は作家として書いてるんで「さん」としてますが、本学の芸術学部の教授で、しかも去年までは通信情D担当教員だったんで、本当は「先生」と呼びたいんですが...)
それに、皆に作品を見て貰いたかった、という言葉も。
こんなもんかと言われたらどうしよう、なんて笑われていましたが、その言葉を改めて考えてみると、学校という場を離れると、先生と学生も作家として同じ立場になるということで、早く「ここに来て」という、ある意味課題とプレッシャーを頂いたような感じです。学校離れた制作も期待しているようなお言葉を頂きましたし、なんかやんなきゃいけないですねえ...
まあ、そういうのは抜きにして、今まで断片的にしか見ることが無かった永原さんの作品を纏めてみることが出来て、参考になりましたよ。
でも、入学して最初に遭った先生だったんで、寂しいですね。

そうそう、ギャラリートーク前にプロジェクタにMACの画面が映んなくて、なぜか私にトラブル解決指示が出ました。卒業生のFさんと苦労してなんとか解決しましたが、かなり冷や汗ものでした。
指示出したのは学習会総長だったような気がするけど...

この展覧会、4/29まで開催中なんで、興味の有る方はどうぞ!!

« 天気との関係 | Main | サテキャンに行ってきました »

「文化・芸術」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ