« 新年度 | Main | 通信生モードへ移行中 »

April 06, 2007

立川って

おととい水曜日は、出張で東京都立川市へ行ってきました。

立川は、川崎に住んでいた頃でもほとんど行く機会が有りませんでしたね。電車で乗り換え無しで行ける所なのに。(川崎発のJR南武線の終点)
多分、山梨方向への特急に乗り換えるために経由したぐらいかなあ。なんで、横浜に引っ越してからは初めて。

と言う訳で、出張先へのアクセス方法や、他の出張者とどこで待ち合わせるかなどを調べるために、出張先の会社が入居しているファーレ立川というところを調べていたら、ここに点在するパブリックアートのアートデレクションをしているのは北川フラム氏とのこと。そういえば、昔、立川のパブリックアートがテレビで特集されていた記憶がありますね。
結構の数の作品が置かれているんで、待ち合わせより早く到着するか、あるいは早く仕事が終わった場合には、ひと回りしてみようと思ったんだけど、今回は都合が付きませんでした。目的のビルへ向かう途中に遠目で自転車のオブジェ(?)など、何点か見れたくらいかな。残念ながら...
なんで、機会があればまた立川行ってみたいです。横浜からでも、移動時間として1時間半弱見ないと行けないのがキツいです。プラスαの要素があれば、パッと行ってみるんだけどねえ(苦笑)

作品と言えば、N原センセの作品展覧会も渋谷で開催されるとか。こちらも都合が合えば観に行きたいですね!
ところで、N原センセ、通学の情報デザイン学科の担当教員ではなく、その上位の芸術学部の担当教員で、副学長(と言うより、おニャン子クラグなどの企画!?)のA元康教授、演出家のM本亜門教授、歌舞伎のI川猿之助教授と同列の教授になるんですね。正直、デザイン系というより、アート系がしっくりくるような気がしていたんで、自然な流れかなあ。
通信の情デは、昨年度にE本先生がコース長になってから、デザイン系を強化しているのが見て取れるんで。個人的にはその方向は好ましいだけど、実際に作品を制作すると、直感的で、どちらかというと、自分本位のアート系になってしまうのがツライです...

« 新年度 | Main | 通信生モードへ移行中 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ