« あっという間に | Main | 情報デザイン基礎1の課題提出 »

July 21, 2007

プランニング

更新滞ってます...
夜、記事を書こうとパソコンの電源入れてますが、ニュースなどをチェックしているうちに、電源いれたまま寝入ってしまい、朝方に気付く状況が続いてました。なんで、この土曜日は11時近くまで、のんびり寝てました。(もっと寝れそうな感じだったけど、一日潰れそうな気がしたんで、とりあえず起きました)

さて、この前のスクーリングの二日目は、E本先生を講師に迎えてのパビリオンに関連した総合的なプランニングに対する講座だったんで、そのときの課題制作のイメージが頭に残っているうちに少しでもテキスト課題を進めようと思ったけど、結局は何も手が付かないままに週末まできてしまいました(泣)
パソコン開きながら寝入っているようではねえ...
気持ちとしては、今度の締め切り(あと数日後!)に提出するのが目標だったけど、根本的に怠情な(ゆるゆるな)性格なんで、ズルズルと先延ばしにしてますね。
現状で手元にあるものをイラストレータで創り直すだけでは再提出なりそうなレベルなんで、なんか考えないと。人より作業スピードも遅いのに、と嘆いているうちに作業をしろ、と言う感じですが...

ところで、デザインコースにプランニングを入れることについては賛否それぞれの意見があると思いますが、私個人としては賛成ですね。プランニングというと、その対象が商品など、商業的なものになるんで、そういうところが嫌な方もいるかと思いますが、対象を別とすれば、視覚で訴えるデザインという行為をする前段階にある「発想/構想」の進め方を学ぶと捉えれば、有意義なものではないでしょうか。
E本先生の言葉を借りると、
「単なるビジュアルの提示ではなく、自分で考えていることをどういう言葉で伝えるか?」
「企画意図を伝えるためにはどのようなビジュアルをとるべきか?」
と言うことだそうです。
まあ、技法/技術が無いうえに発想も貧困な私には、ハードル高いですが...(苦笑)
週末頑張るか...

« あっという間に | Main | 情報デザイン基礎1の課題提出 »