« 「写真基礎演習1」の評価戻る | Main | 「パビリオン」の添削結果 »

August 19, 2007

写真集を購入

この土曜日は、ちょっと暑さが緩んで寝やすかったせいか、はたまた日頃の疲れのせいか、二度寝をしてしまい、起きたのは昼近くでした...
午後から休日出勤予定だったんで、時間的には「ランチ」と言えそうな感じの朝食を取ったり、所用をしたり、とバタバタしながらも家を出ました。家を出るのがこんな時間になるんだったら、休みにしたいというのがホンネだけど、そうは行かないのが実情です(悲)

ところで、この夏は猛暑の最中でも、なかなか夏休みも取れないというフラストレーションのせいか、Amazonで洋書の写真集を何冊か購入してしまいました。(苦笑)


■「Yesterday's Sandwich」 (Boris Mikhailov写真)

■「Javier Vallhonrat」(Maria Vela Zanetti著/Javier Vallhonrat写真)

■「Jean Loup Sieff: 40 Years of Photography」(Jeanloup Sieff写真)

Boris Mikhailov(ボリス・ミハイロフ)の写真集は、春くらいから欲しいと思ってたもの。
でも、日本での発売がなかなか始まらなくて、すっかり購入を忘れてました(苦笑)
この写真集、本としての形態とはちょっと違っていて面白いです。そうきたか、っていう感じ。
あとの2冊は衝動買いですね...
ジャンル的には両方とも「ファッション写真」なんですかねえ。
Javier Vallhonratの作品は、モデルを起用したスタジオ写真。スタイリッシュな作品が多いです。
Jean Loup Sieffの作品は、街角のスナップショット風のものがあって、結構気に行ってます。加えて、全作品ともモノクロなんで、光と影のコントラストや画面のザラザラ感もいいなあ、と思ってます。

先の記事のように、写真コースの先生達による私の写真への評価は今一歩なんで、ちょっとは評価を向上させてみたい、というのがホンネ。
なんで、いろんな作品を見て、自分の間口を広げていかないとね。と行っても、本筋の情デの課題にどう繋がっていくかは未知数だけどね(笑)

« 「写真基礎演習1」の評価戻る | Main | 「パビリオン」の添削結果 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ