« セルフポートレート作品 | Main | 紙の本 »

August 25, 2007

ちくま学芸文庫

先週末、レポート課題用の参考文献を探して横浜駅周辺の書店を幾つか廻ってみたけど、思いのほか、ちくま文庫/ちくま学術文庫の在庫が少ないという状況でした。
結局、探している本は無かったんで、一旦自宅に戻った後、最寄り駅(京浜急行/上大岡駅)の書店に行ってみたら、その書店が一番在庫が多いところでした。灯台下暗しです!
ちなみに、横浜のYハシカメラで30GのiPodが在庫切れでしたが、上大岡のYハシカメラにはしっかりと在庫がありましたよ。ちょっと不思議...

で、まずは参考文献である下記の本を購入。

■ 「熊を殺すと雨が降る〜失われゆく山の民俗」 (遠藤ケイ著/ちくま文庫)

ついでに、「身体デザイン論」(今はこの科目は無かったような...)のテキストで文章を読んでから好きになった鷲田先生の本も購入。

■ 「てつがくを着て、まちを歩こう〜ファッション考現学」 (鷲田清一著/ちくま学芸文庫)

ちくま学芸文庫や講談社学芸文庫はレポートの参考文献になるんだけど、文庫本としては割高のような...
なんで、ちょっと気になった、ちくま学芸文庫の本の追加購入は断念しました。「奇想の系譜」、「錯乱のニューヨーク」、「表徴の帝国」なども気にはなっているんだけど。まあ、購入しても直ぐに読めないんで、積読になってしまうのは明らかなんだけどね(苦笑)

« セルフポートレート作品 | Main | 紙の本 »

「本・音楽」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ