« 絵本のデザイン | Main | 暑さで… »

August 10, 2007

水曜日は

水曜日、所用があって午後半休でした。
用事が済んだ後、夕方から、みなとみらいのランドマークタワーまでお出かけしてみました。
一番の目的は、ランドマークタワー内の有隣堂書店に面白そうな洋書の写真集が有るかを物色してみること。近場で洋書の写真集が置いてあるところが少ないんで。私が知らないだけかもしれないけどね...
都内だとNadiffやブックファーストに洋書の写真集が置かれているけど、横浜近辺はどうかな?
洋書を扱っているお店は有るけど、洋書コーナーの面積が小さいんで、置かれている本が少ない感じがします。それに、書店の写真コーナーで置かれている写真集は、ほとんど日本の写真家によるものなんで、自分の好きな作風とは違っているのかなあ。

で、ランドマークタワーの有隣堂では、もっぱらデザイン本を購入してしまいました。
購入したのは、フリーペーパーの本とプロダクトデザインの本。
でも、今の段階では、デザインの具体例よりも、デザインを生み出す土壌の生成に役立つ本が欲しいですねえ...
そういう意味では、これらの本はそれには沿ってないなあ(苦笑)
はて、何を目指そうとしているのやら...

« 絵本のデザイン | Main | 暑さで… »