« 旅チャンネル | Main | 「茶の本」 »

September 08, 2007

9月の学習会

この土曜日はサテキャンで「ゆるゆる学習会」でした。
私を含めて4名が参加して、自分なりのペースで学習を進めるという、いつものパターン。
皆さん、スクーリング大変そう。
私は、今年度はほとんどスクーリングが無いんで、その分課題に着手できるはずなのに、仕事の余波で思うように進んでません。たまに課題を出しても再提出となってしまうし...
と言うことで、今回は再提出となったパビリオンの課題について、改めて構想の練り直しをしてました。
最近、どのように直そうかというのに悩んでしまい、ちょっと「迷宮」に入ってたんで、既に合格となったOさんにアドバイスを貰いながら模索してみました。テーマそのものから見直すってことも考えてみたけど、結局は今のテーマのままで進めてみることになりそう。
学習会の間で最終解は見つからなかったけど、話をしていくうちに、ちょっと道が見えたかも、という感じかなあ。
ところで、OさんもFさんも「パビリオン」に加えて、「地図」の課題も提出されたとか。
それを聞いて、内心、かなり焦ってきましたよ...

で、今日の夜は同じくサテキャンで「色彩学」の公開講座があったけど、今回の参加はパスして、日本橋〜京橋〜銀座〜新橋と散策して帰りました。
途中、銀座のApple storeで、新しいiPod nanoを見てみたりして。
こないだ、故障したiPodを買い替えたんで、新しいタイプには縁が無いでしょうねえ。

おまけ...

■ 「コーネルの箱」(チャールズ シミック著/柴田元幸翻訳、文藝春秋)

Amazonで紹介されていたんですが、なんか妙に気になる...
情デのテキスト課題である「地図」や「スクラップブック」(去年の最終プレゼン合格者だけが対象の課題)と似た感じを憶えますねえ。
そうそう、デュシャンのグリーンボックスって、何らかの観点で収容されたモノを整理(編集)すれば、地図の課題で求めているものと同じになるじゃないかなあ?(かなり漠然とした考えですが...)

最後はサテキャンのある人形町での一コマ。

07090816c

« 旅チャンネル | Main | 「茶の本」 »

「通信学生生活」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87141/16387771

Listed below are links to weblogs that reference 9月の学習会:

« 旅チャンネル | Main | 「茶の本」 »

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ