« 9月の学習会 | Main | 直前情報 »

September 14, 2007

「茶の本」

最近話題が無いので、更新サボり気味...

ところで、本学の「学術基礎」と言えば、入学直後のガイダンスで「最初に取り組んだ方が良いでしょう」と紹介される科目ですね。
それは、この科目が、文献の読み方や、レポート・小論文の書き方などを解説しているからだけど、この科目のテキストのなかで、レポート作例の対象となっている文献が、岡倉天心著の「茶の本」でした。実は、この初年度にこの科目を修了したあと、実際に「茶の本」を読んでみた。それは、他の科目のレポートの参考文献になりそうだったとの理由だったけど...
と、なんでこんな話題になったかというと、先日本屋さんでこんな本を見かけたから。
前フリ長いな...(苦笑)

■『「茶の本」の100年〜岡倉天心国際シンポジウム 』(アン・ニシムラ・モース著/小学館スクウェア)

『THE BOOK OF TEA(茶の本)』刊行100年を記念して昨年開催された「岡倉天心国際シンポジウム」 における基調講演やパネルディスカッションを収録した本とのこと。
建築家の磯崎新氏も基調講演をしているとのことで、ちょっと気になった次第。手に取った瞬間、衝動的にレジに行きそうになりましたが、踏みとどまりました。
いつか、図書館に行ったら読むことにしよう。って、忘れそうだな...(苦笑)

« 9月の学習会 | Main | 直前情報 »

「本・音楽」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87141/16441086

Listed below are links to weblogs that reference 「茶の本」:

» 小論文の難しさ [小論文が苦手だった男のブログ]
初めまして☆トラックバックさせていただきます!迷惑でしたら、申し訳ありません。僕は、小論文対策のブログを書いている者です。よかったら、遊びに来てください。 [Read More]

« 9月の学習会 | Main | 直前情報 »

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ