« 広告企画のスク中です | Main | スクーリングの合評の振り返り »

November 04, 2007

「広告企画」のスク終了

「広告企画」の遠隔授業+2日間のスクーリングが終了しました。

土日だけのこのスクーリングでは、初日の半分くらいを事前課題によるプレゼンテーションに時間を費やすので、課題制作期間は一日ちょっと。そのあと、バタバタと合評会という流れになるんで、なんか「あっという間」に時間が流れて行く感じですね〜
なんで、もっと時間があったら、いろんなことが出来たかもしれない、という物足りなさも多少感じるのも正直なところだけど...(と言うか、もう少し現実=仕事を忘れていたいのがホンネか?)

で、今回のスクーリングでの課題制作についてだけど、自分でも(かなり)自覚していけど、安易に課題を作ってしまっているような気がします...
つまりは、根底となるアイデアが充分に練れてないんだなあ。
先生がスクーリング中で話させたコメントの言葉を借りれば、デザインを提供する「相手」を見据えないまま、自分の視点だけでデザインをしている感じかも。小手先でデザインを弄くっても、そもそもの目的である情報を「グラフィカルに説明する」という基本姿勢が崩れているんですよね...
と言うことで、情デって(実は)「バリバリ」デザイン系の先生が少ないんで、「他の先生と違って、ずっと商業ベースのデザインをしてきましたから」と言われるU原先生には、その観点で、もっといろんなことを教えて頂きたいですね!!

« 広告企画のスク中です | Main | スクーリングの合評の振り返り »