« 土曜日は写美へ | Main | 鳥獣戯画 »

November 20, 2007

シンプルに

先日観た「ブルーノ・ムナーリ〜しごとに関係ある人 出入り おことわり〜」展で気になった言葉。
それは、何かを複雑にするのは簡単なことで、逆にシンプルにするのは誰にでもできることではないということ。本学のU原先生も同じようなことを書かれてたっけ。
好きなものとか、関連するものとかを次々と組み合わせていくことで複雑化できるけど、逆に必要最低限に削ぎ落とす行為は難しいということですね。作品作っていると、大抵は、これは絶対入れないととか、これは残しておこうとか、「妙な色気?」が生まれて、あれもこれも、という感じになってます...
そんな冗長な要素を剥ぎ取ることで、本当に伝えたいことだけが浮かび上がってくる。
そんなデザインをしなければと思いつつ、次の課題も焦点のボケたものになりそうな感じ。
いつも締め切りギリギリの時間無い状況で、自分の作品を客観的に見れないと言うせいもあるけど。
所詮、学習効果が薄いんですねえ...(苦笑)

« 土曜日は写美へ | Main | 鳥獣戯画 »