« 鳥獣戯画 | Main | この週末はいい天気... »

November 24, 2007

学習会ではどら焼き持参

昨日11/23は東京サテキャンで「ゆるゆる学習会」でした。
早く出掛けて、この日のうちに何とか再提出(2課題分)のメドを付けるつもりだったのに、雑用で家を出るのは遅れるし、途中で電車が止まったり(と言っても10分程ですが)と、出足から躓き気味。
結局、学習会の時間内ではアイデアが整理できず、モヤモヤとした状態のままでの終了となりました。(苦笑)
で、学習会のあとは学習会メンバと人形町で食事(とお酒)を取り、皆と別れた後は、東京駅傍の丸善本店に寄って閉店間際で本を物色。
ほろ酔い気分で本屋さんに入ると、気持ちが大きくなってしまうのか(笑)、こんな本を購入。


■ 「80s 日本の雑誌広告」(ピエブックス編)

■ 「異端の資生堂広告/太田和彦の作品 」(太田和彦著/求龍堂)

太田氏は最近は居酒屋評論家の方が著名かも?
でも、スタイリッシュでキレがある資生堂の広告が好きです。
広告企画のスクーリングが始まる前に購入しておけば参考になったと思うけど、いつも前後関係が逆になってしまうんだよなあ...
広告企画と言えば、サテキャンでスクーリング中のU原先生が学習会を訪ねてくれて、ちょっとだけ話をすることができました。私自信の質問とかに答えてもらった訳では無いけど(他のメンバの作品へのことなど)、それそれで参考になりましたよ。スクーリング中ではなかなか話す時間が取れないですからね。

と言う訳で、今日も朝からパソコンに向ってみるも、結局、再提出への具体的な形は出来ていなんですよね。はてさてどうなることやら...(苦笑×2)

ところで都内はすっかりとクリスマス気分。

Img_0863a

Img_0884a


思い出すと、去年の今頃は毎週土日は都内や横浜近辺に出かけて、写真撮って、プリントアウトして、学習会メンバ/先輩達や先生にアドバイスを貰って、というバタバタ状態でしたね。
でも、私でも「ゆるゆる」とくぐり抜けて来れたんで、最終プレゼン該当者の方々もあと1ケ月頑張ってくださいね!!

PS.天気が良かったんで、写真を撮りながら東京駅から日本橋を経由して徒歩でサテキャンまで。
途中で、日月堂という和菓子屋さんでどら焼きを購入しました。でも、日本橋にはもっと著名なおみせが有るそうで。(日曜祝日は定休日とか)

« 鳥獣戯画 | Main | この週末はいい天気... »