« この週末はいい天気... | Main | 去年の今頃は »

November 28, 2007

秋田で特別講義!?

来年、1月19日と20日に実家である秋田で「通信語り部シリーズ」と銘打った特別講義+シンポジウム+懇談会+お茶会が開催されるということで、参加しようかどうしようかと悩んでいるところです。
今年は一度も帰省していないんで、せめて年末くらいは帰省して母親の顔を、と思ってるんで、その3週間後に再び秋田に行くのは結構な出費となります。
でも、本学の通信を秋田に居ながら受けている方々がどれくらいいるのか、実際に見てみたいという気持ちも結構あるんですよね。
参加予定の先生達は芸術学コースと歴史遺産コースということで、技工/デザイン系のコースの方々は少ないのかなあ...
ところで、同時開催のお茶会、「野点」と記載されてました。今年は雪が多いという噂があるんですが...

で、今日は帰宅途中の電車の中で、こんな本を読んでました。

■ 「Ex-formation 皺」(原研哉ゼミ著/中央公論新社)

某大学の原研哉氏の基礎デザイン研究室ゼミによる"ex-formation"(=既知情報を別の視点で解体することにより未知化する)という試みも三冊目の本となりました。一つのテーマが様々な視点によって作品化されていくのを読んでいると、デザインという作業の奥深さと楽しさを再確認させられます。
加えて、自分の発想の無さも確認させられたりして...(悲)

« この週末はいい天気... | Main | 去年の今頃は »