« キャンセル受領 | Main | 聴講行きます »

December 20, 2007

スクラップブック課題に関して

パビリオンの課題と地図の課題が終わったけど、スクラップブックの課題が終わらないと卒制着手条件がクリアできない。なんで、締め切りまで1ヶ月あるけれど、ちょっとでも作って質問票を出したほうがいいよと、情デ研究室のO久保さんからアドバイスを貰ったんで、帰宅時の電車の中でシラバスを確認してみました。
読み進んでいくと、地図の課題でやったことはスクラップブックの課題の一部だったような気がしますね。勿論、最終形態は違っているけど、情報を集めて分類して、それを元に作品化している過程は同じでした。地図の時に集めたものが上手く活用できれば楽なんだけどねえ...
とにかく、次の週末に本学へ質問状込みで持ち込みは難しいんで、2月の最終提出までに先生から何らかのコメントを貰えるようにしたいですね。

ところで、この前のパビリオンの課題、スクラップブック課題のシラバスをチェックする際に、再度シラバスを読んでみたら、「既存のコミュニケーションメディアの分析と新しいコミュミュケーションメディア/方法の提案」という観点が抜けてたのを発見しました!!
日曜日に慌てて提出せずに、週末持ち込みにしていればリカバリできたかもしれないけど、今となってはしょうがないですね...
独自の発想という視点はアート的だけど、相手に的確に伝えるためのコミュニケーションの在り方や方法を考えると言うところはデザインの本質なんだよなあ。

で、話が飛びますが、先日提出したパビリオン課題では、宣伝用キャラクタを考えようとしたけど、絵を描こうとしても今ひとつだし、時間もなかったんで、こんなのでお茶を濁してしまいました(苦笑)

P13

何かの機会に又使ってみようかなあ...

« キャンセル受領 | Main | 聴講行きます »