« 西陣辺り | Main | 年末年始休暇の初日 »

December 29, 2007

今日から年末年始休暇

昨日は仕事納めでした。
と言っても、昨日も15時過ぎには退社可能だったのに、そのあと打合せがあって、帰宅したのは22時過ぎ。いつもより早いか...(苦笑)
加えて、明日は休日出勤予定なんで、ホントの仕事納めは未だですねえ〜

とりあえず今日はお休みなので、三連休で京都に行っていたために出来なかったことを済まそうかと。
ついでに、横浜美術館で開催中の「Goth展」でも見ようかと思っているところ。去年まで本学の教授だった束芋も出展中だし。(好みは別れる作品ですが)

閑話休題。
年末で何かと「物入り」の時期ですが(京都にも行ったり)、こんな本を購入。

■ 「絵本づくりトレーニング」(長谷川集平著/筑摩書房 )
初版が1988年なので結構古い本ですね。S藤博先生の絵本スクーリングでも参考文献としておかれていた本です。

■ 「脳業手技—榎本了壱のアイディア・ノート 」(榎本了壱著/マドラ出版)
情デ学科長の本です。新本は入手困難(出版元で在庫無し)と言われてたんですが、この前、京都のジュンク堂書店で見かけて即購入しました。以前、図書館で借りたことが有るし、サイバーキャンパスに一部掲載されているんで初見ではないですが、手書き原稿への細かい書き込みとアイデアの展開はさすがと思いました。パビリオン課題の参考になりますが、先生の企画書に降り廻されないように注意ですね。

■ 「図解!売れる色とデザインの法則〜色・形・パターン・配置に潜むロングセラーの秘密」(高坂美紀著/秀和システム)
デザイン本は結構値が張りますが、この本はそれほど高くないんで、購入してみました。
プロダクト/企画などの課題に着手される予定の方は参考になると思います。私は終わってから購入したので、後の祭りでしたが...

« 西陣辺り | Main | 年末年始休暇の初日 »