« 東京懇談会へ行く | Main | スクーリングをキャンセル »

December 12, 2007

ヴィデオインスタレーション

所用があってこの火曜日12/11には久しぶりの年次休暇を取りました。
で、所用が15時半頃に終わったんで(所用があったのが蒲田ということもあり)、品川の原美術館へピピロッティ・リストの「からから」展を観に行ってきました。
ヴィデオインスタレーション中心の展覧会でしたが、予想以上に楽しめました!!
単に映像を流すという訳ではなくて、複数の映像やオブジェとの組合せにより、それらを相互に関連付けているのは何なのかを問いかけているような作品となってました。
最初に1Fのギャラリーで観た「星空の下で」という作品が、私にはかなりインパクトが強烈でしたね。中2階からもこの作品が見れますが、1階で観た方が映像に引き込まれるような気がします。なんか、登場している人物の口や耳の穴に飲み込まれていくような感覚に陥ってしまいました。
そのほかにも何点か気になる作品があったけど、17時の閉館までにあまり時間が無くて、全ての映像作品をじっくりと見ることが出来ませんでしたね。それぞれの作品がどれ位の時間なのかが判らなかったんで、配分が掴めなかったというのもありましたが...
そうそう、とある作品の展示場所がなかなか判らなくて、苦労しました(苦笑)
会期が長いんで、余裕が出来たら、また観に行ってみようかな?

原美術館は小さい美術館で展示点数とか少ないけど、現代アートの展示内容の充実度は侮れないな...

« 東京懇談会へ行く | Main | スクーリングをキャンセル »