« スクラップブック | Main | ノマディズム »

January 14, 2008

2008年最初の三連休

今年最初の三連休中です。
当初はスクーリングを受講予定でしたが、仕事が入りそうと言うことでキャンセルしました。
(想定通りに初日が休日出勤となりました...)

その連休初日は、午後から休日出勤したら、そのまま朝帰り(外注さんが、自分達の作業が遅れた分を対応しようとしてたんで一緒に居残ってた)になったんで、特に変わった出来事は無し。しいて挙げると、帰宅出来なかったおかげで、今年初めての休肝日になったかな(苦笑)
そんな初日なんで、始発で帰宅して「ひと眠り」のつもりがお昼まで寝てしまったんで、そのあとの計画は全部シフトすることに。と、言っても、うちの片付けと横浜美術館に行くことしかなかったけどね。

と言うことで、うちの片付けは後回しにして横浜美術館で「Goth展」を観てきました。
この展覧会の最初に設置されている序文では、現代社会で見られる「Goth(ゴス)」は、「ある種の憧憬や意識のあり方と捉えられるがその定義が困難」であるが、「失われた純潔と無垢の愛、あるいは歪んだナルシシズムとも捉えることができる」としています。
そして、現在のゴスは過去のゴス(ゴシック)とは違う見え方をしているが、意識の下では「19世紀に見られたゴシック・リバイバルと現代のゴスとは地下水脈でつながっている」と述べてました。
ちょうどその日のNHK「日曜美術館」のアートシーンコーナーでも紹介されてましたね。
作品点数は多いけど、全体として作品が小粒かな...
そうそう、束芋氏の旧作が展示されてましたね。360度スクリーンに4台のプロジェクタで同時に投影するというのは全体としての場面構成とともに時間進行への考慮が大変そう。タブレット使って手書き、ってのも、シンドそうだしね。

三日目はうちの片付けを。
と言っても、引き出しに溜まってた郵便物などを残す/残さないと分別したり、読まなくなった雑誌やチラシを廃品回収に出せるようにしてみたりという作業を。学校からの郵便物を片付けてたら、入学許可の書類が出てきましたよ。
そのあとは、不要になった本を数冊、○ックオフに売りに行って、うちにもどってからは、スクラップブック課題のうち「試作品制作」としてプリントアウト作業を。今回は快調に作業が進みました!!

そんなこんなで連休最終日も残り後わずか。
次の週末は「ゆるゆる学習会」です!!

« スクラップブック | Main | ノマディズム »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ