« パビリオン課題の添削結果 | Main | 石上純也 »

January 25, 2008

ピピロティ・リストのこと

原美術館で開催中のピピロティ・リストの展覧会「からから」については、以前の記事に書かせて貰ったけど、先日、うちのブログからリンクしているJDNで、そのレビュウが紹介されてました。

このような批評を読むと、鑑賞した作品に対する「読解力」の弱さを感じてしまいますね。
作品を観るということは、「観る」という課程で得たこと、あるいは感じたことから、作者が想い描いている「思想/思考」を想像し、自分なりに解釈していくという作業があるように思えます。
なんで、レビュアの解説を読んでいると、自分はまだまだだな、と痛感する訳で。

ちょっと飛躍してしまいますが、「思想/思考」が、主観的なものによって導かれたなのか、客観的なものによって導かれたものなのか、「アート」と「デザイン」の違いはそういうところにあるかもしれませんね。

で、リストの作品の話に戻ると、彼女の作品は、単なる映像作品に終わらずに、インスタレーションという形を取る事で、観るものをその場に引きつけ、体感させようとする意図を感じます。
でも、その行為が無理矢理のものではないんで、いいんですよね。
何度も観てみる事で、その主題を反芻して考えてみたいと思わせる展覧会ですね。

« パビリオン課題の添削結果 | Main | 石上純也 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ