« 仕事始め | Main | 出力作業中 »

January 07, 2008

鎌倉への初詣

午後3時過ぎ。
下りの横須賀線は乗客もまばらで、難なくシートに座ることができた。
早い時間であれば鎌倉へ向う人のせいで、車内が混んでいたかもしれないが、さすがにこの時間では少ないようだ。
この時期では、陽が傾くのは早くて容赦なく車内へ光を差し込んでくる。
でも、ちょっと空を朱に染めた陽の光は、寒々しい車内へ温もりをあたえてくれる。
耳に付けたヘッドホンから聞こえて来るのはユーミンの曲。荒井由美時代の曲と、向かい側でにこやかに過ごしている親子の姿で、不意にノスタルジアを感じた。

と言う訳で、昼過ぎに所用を済ませてから鎌倉の鶴ケ岡八幡宮に初詣に行って行きました。
ここ数年は年明けに鎌倉に参拝しているけど、実は実家の方で初詣してたんで、鎌倉で初詣をするのは久しぶりでした。
鶴ケ岡八幡宮も混んでるけど、そこに行く途中の小町通りとかも混んでるんで、いつも横道を抜けてます。お菓子やコロッケ、ソーセージなど、いろんなお店があるんですが、今回は観光では無くて参拝が目的なんで、誘惑に負けないようにということもあったし(笑)

080106_165901

鶴が丘八幡宮は混んでましたが、さすがにピークが過ぎてるんで、そんなに大変ではありませんでした。でも、本殿への階段を上がる際には規制をしてましたね。

080106_154501

去年は若宮でお札をもらったんで、今年は本宮でお札をもらうことにしました。今年は良いこと有るかなあ...
帰り道も横道に逸れて鎌倉駅まで。
でも、最初と最後は混んでいる小町通りに出ないといけないんですよね。
たまには、のんびりと小町通りや段葛のある若宮大路を歩いてみたいけど、独り者にはねえ...(苦笑)

080106_165801

080106_170101

■閑話休題■
またまたAmazonで本を衝動買いしてしまいました...(苦笑)

■「私日記・過去 (荒木経惟写真全集)」(荒木経惟著/平凡社)

日常の風景を切り取った写真と言うだけでなく、荒木氏の「人が好き」という部分が写真に表されているような気がします。『チロとアラーキーと2人のおんな』という本も欲しいなあ〜

« 仕事始め | Main | 出力作業中 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ