« 忘れてた… | Main | スクラップブックの振り返り(その2) »

February 29, 2008

スクラップブックの振り返り

引っ越し先では今まで契約していたケーブルテレビがサービスされていないということ(サービスエリア内だけど建物自体が未対応)で解約してしまったんですが、そのせいで、某国営放送の衛星テレビの番組が観れなくなってしまいました。
この木曜日はデジスタだったのに..
(あっ、受信料が安くなるな!?).

さてさて、スクラップブック課題の振り返りです。
先生の評価は未だ返ってこないので(住所変更は間に合ったのか、ちょっと不安...)、とりあえず制作したものを載せてみますね。

このスクラップブック課題は、

1)3つのテーマからひとつを選択
2)選んだテーマについての詳細説明
3)スクラップブックのデータ(50以上)収集
4)スクラップブックの説明図の作成
5)1~4を踏まえて試作品(3つ以上)を作成

という流れになってます。
単に資料を集めて、スクラップブックを作って、「ハイ提出」という訳ではなくて、テーマに沿ったデータをもとに作品を作るという過程も意識する必要があります。
加えて、シラバスでは見せ方(編集)も工夫してほしいとのこと。
なんで、やみくもにデータを並べるのではなく、分類したり、キャプション・解説を付けるようにとの指示あり。
資料については、ほとんどは写真集や専門書からスキャンして集めましたが、図版のサイズを合わせたり、文章入力したり(勿論、文章は考えないとね...)と、結構面倒な作業となりました。
地図でも似たような作業してたけどね~

下記は、課題として制作したもののうち、2項と4項の部分にあたるものです。
3項は著作権があるので載せられないだろうなあ~

01

02

03

04

01_2

02_2

« 忘れてた… | Main | スクラップブックの振り返り(その2) »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87141/40311222

Listed below are links to weblogs that reference スクラップブックの振り返り:

« 忘れてた… | Main | スクラップブックの振り返り(その2) »