« 都内とフラフラ | Main | 尻たたき!? »

March 14, 2008

またまた3月の購入本

ネタが無いので、更新が滞ってますね...

ところで、この前の週末に某大手書店のアートコーナーで洋書の写真集を見てたんですが、その販売価格とAmazonの新品の価格を比較したら、Amazonの方が大幅に安かったんで、思わず購入してしまいました。
洋書も外貨レートの変動が響くのかなあ...
と言う事は、円高の今が洋書買いの好機!?(笑)

■ 「Cowboy Kate and Other Stories: San Haskins Directors Cut」

オリジナル版の発売は1964年ということなんで、私が生まれる前なんですよね。
でも、作品を見る限り、そんなことは感じさせないですね。
単純にその当時の風俗を見せる写真集であれば、時代のギャップみたいなものが見えてきたかもしれないですが、「カーボーイ」というシチュエーションが根底にあったんで、その分、リカバリされたのかなあ...

この本と同時にこんな本も購入しました。

■ 「アーティストは境界線上で踊る」(斎藤 環著/みすず書房)

「現代アート作家+精神科医」という組み合わせの面白さもありますが、日本の現代アートの最前線にいる作家との会話が収められているのが興味深いです。

と言いつつ、何時読めるんだ...、という疑問符が浮かんできます...(苦笑)

« 都内とフラフラ | Main | 尻たたき!? »