« 3月の購入本 | Main | またまた3月の購入本 »

March 11, 2008

都内とフラフラ

この前の週末の土曜日はいろいろと観たいところ/確認したいことがあって、都内に出かけてきました。

まずは六本木へ。
確認したいこと「その1」のために、学習会仲間のFさんと昼食を取りながら、いろいろとアドバイスを頂きました。

そのあとは、観たいところ「その1」として、同じく六本木にある森美術館へ。「アートは心のためにある」という展覧会を観てきました。
この展覧会は、某外資系銀行が所有している現代アートのコレクションから、三つのテーマに沿ってテレクトしたもの。作品のクオリティの高さは勿論ですが、このような作
品を収集しているスタンスと言うか、懐の深さ(?)に感嘆してしまいました。
一時期「メセナ」と言っていた日本の企業も最近は声を潜めているなかで、このような展覧会を企画できるコレクションの数は凄いですね。
(昨日のN経新聞に掲載されていたデジタルミュージアムのアプローチも面白いけど。)

引き続き、確認したいこと「その2」のために、新宿にある某プリンタメーカのプロラボまで。
プリント可能な出力サイズや用紙について、いろいろと聞き取りをしました。と言っても、一緒に行ってくれたFさんが突っ込んだ質問をしてくれたんで、私はほとんど横で聞いているだけでしたが...(苦笑)
でも、ここには1セットしか設備が置いていないということで、実際に利用するかは再考することにしました。

最後は、観たいところ「その2」である本学のO西先生の個展「無明の輪郭」を観るために、京橋(銀座という感じもするけど)のINAXギャラリーへ。
複製されたものであるにも関わらず、本物と区別がつかないという「存在の曖昧さ」。それを実感させる技巧/技量を含めて、小さいスペースでの展示でしたが、楽しみましたね。

ところで、本記事のタイトルが「フラフラ」となってますが、これはお昼から日本そばをたぐる前に、菜の花の酢味噌和えで日本酒を引っかけてたからです。でも、酔いがほとんどなかったんで、実際にはふらふらとはしてませんでしたよ~(笑)

« 3月の購入本 | Main | またまた3月の購入本 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ