« 壊れた... | Main | 成績通知書 »

March 26, 2008

最近の出来事

更新滞ってました...
なので、簡単にまとめて記事を書いてみます。

まずは、3/23の日曜日は、Appleストア銀座店に不調となったiBook G4の修理依頼をしてきました。
で、銀座に向かう前に、前回の記事に書いた通り、目黒の東京都庭園美術館へ「都市の記憶」展を観にいってきました。
この庭園美術館は旧朝香宮邸ということで、邸内の部屋を展示スペースに活用しているんで趣がありましたが、もともとは私邸なんで、部屋の大きさがそれほど広くはないんで、部屋によっては結構満員状態でしたね。展示点数も多く、楽しめましたが、もう少しいろんな作品が観たかったような気がします。でも、建築写真を単に歴史的、あるいは学術的な資料という観点とは違った観点で見据えようとする姿勢は面白いと思います。多分、自分が建築物を観る時には建築学などの知識というフィルタを通さず、好き/嫌いと言う感じの主観的で観ることと似ているからかもしれませんね。
そういう点では、仙台メディアテークの建設中の写真は、建築の記録という範疇を逸脱して、「キレイな」瞬間を捉えたという感じがしました。

同じ3/24の夕方は、Appleストア銀座で受付依頼をしたあと、1時間半ほどの待ち時間があってからスタッフと相談。外部キーボードを接続すると、何となく良さげな動作をするということで、まずはキーボード交換をしてもらい、それが駄目なら本体のロジックボード交換まで見積もってもらうことにしました。

キーボード交換の結果が来たのは翌日3/25の午前でした。
キーボードを交換してから、しばらく様子見しても問題が生じなかったということで、まずはこの状態で引き取りにいくことにしました。と言っても、平日に銀座に行けないんで、次の週末になるかなあ...
修理している間、Webやメールを確認するのに別部屋のデスクトップ(Power MAC)を立ち上げるのが面倒なんで、昔使っていたiBook G3を使えるようにOSの入れ替えやら、アプリの書き込みとかやってましたが、iBookが戻ってきそうなんで、データの移行は取り止めて、webブラウザ用として使えるように、Firefoxをダウンロードしました。懸案だった無線LANは設定いろいろいじって、電源再投入したら、なぜか繋がるようになりましたね(結果オーライ!?)

で、この3/26は、スクーリングの申し込みを郵便で発送してきました。
実はまだ成績表はおろか、卒業制作着手の許可が届いていないんだけど、それを待っていたら、期間中に送付することを忘れそうなんで、覚えているうちに送ることにしました(苦笑)
申し込み対象のスクーリングは、4月の最後の週末に開催される卒業制作のテーマプレゼンとなります。
そう言えば、今年度は、3年次最終プレゼン企画書の最初の締め切りが5月末とのことで、締め切り早いなあと思ったけど、卒業制作では、おなじような企画書の初回提出は4月中なんですよね...
しかも、年度始めのスクーリングがプレゼンということで、頭出しの時期が早いです。
まさに一年間の蓄積が問われると言う感じですね。
でも、締め切りまで1ケ月を切ったのに、本格的に始動しきれてないです。今度の土曜日の学習会で、皆さんから刺激をいただいて、なんとかスタートを切りたいですねえ〜

PS.今週は月曜日から毎日終電なんで、食事を取って、シャワーを浴びてから一息つくと、こんな時間になってしまいます。たまにはもう少し早く帰りたいなあ...

« 壊れた... | Main | 成績通知書 »

「通信学生生活」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ