« 卒制テーマプレゼンの本番 | Main | テーマプレゼンのまとめ!? »

April 29, 2008

京都の一日

今回のスクーリング(卒制テーマプレゼンテーション)は土日の二日間だったんで、会社の休みを取らなくても問題なかったけど、今年はGW期間中の平日の1日を選択休暇にできるということで、月曜日を選択休暇として、京都で観光することにしました。と言っても、ホテルと新幹線のチケットは確保してたけど、当日まで何をするか考えてなかったんだけどね(苦笑)
結局、一度も言った事が無い醍醐寺に言ってみる事にしました。
で、やっぱり感じた事は、出かけるなら事前調査は必要ですね。醍醐寺の一番奥に到達するには、山道(勿論、整備されてますが)を片道一時間程登らないと行けないんですよね。出足が遅かったんで、それほど時間がかかることを想定してなくて、結局行程の半分の所にある不動の滝を見て戻って来て、そのあとは、下にある伽藍や三宝院を見学してきました。新緑が鮮やかでキレイでしたね!!

Img_3115

醍醐寺を見た後は三条に戻って昼食を取って、またまた何処に行こうかを悩んで、太秦の広隆寺に弥勒菩薩像を見に行く事にしました。途中、バス路線を間違えたり、道を間違えたりしましたが(なんせ地図やガイドブックも無い手ぶら状態だったんで)、逆にハプニングを楽しんだ感じです。
途中で道を聞かれた外国人のファミリー、目的地に着いたかなあ...
三条〜四条辺りも、寺町通りなどの大きな通りからちょっと外れてみると面白いお店がありますね。
のんびりと待ち歩きできる機会があれば、散策してみたいです。
そうそう、ボロボロになりつつある鞄の代わりになりそうなものがあったけど、買い物の予算は考えてなかったんで、パスしました...

Img_3126

と言う事で、マイペースの京都巡りでした。
最後は四条のジュンク堂書店に寄って本を買ってしまうのも、いつもの京都の過ごし方かなあ...(苦笑)

« 卒制テーマプレゼンの本番 | Main | テーマプレゼンのまとめ!? »