« テーマプレゼンのまとめ!? | Main | 連休中のこと »

May 01, 2008

補足:テーマプレゼン質問集?

卒業制作:テーマプレゼンテーションのまとめは前回の記事に書いたけど、もう一回だけ。
ここでは、先生たちからの質問事項の一部を載せたいと思います。
実は、mixiでは着手者別にテーマ概要と質問内容と言う形で載せましたが、このブログではカテゴリ(?)別にしてみました。
着手されているテーマについては後のお楽しみということで。
と言うか、プレゼンやテーマ相談でテーマが変わっていく人もいるんでしょうねえ...
本当は作品の形態は変化しても、テーマがぶれちゃいけないと思うんだけど。そういう意味では、自分も今後は何とも言えないな...

---

■ テーマ設定
「架空のクライアントであれば、まずは店のイメージ・コンセプトを作り出すことから始めるべき。」
「飲み方の提案なのか?店舗の提案なのか?テーマを広げすぎるのではないか。」
「伝えたいことは知識的なことなのか?美的なことなのか?」
「作ったもので何を伝えたいか?」
「発想は面白いが、そこにメッセージは無いのか?」
「リアルな部分と物語の部分との関係が定まっていない。」
「多様な視点/考え方を捉えることになるが、現在からの引き算がポイントなのか?」
「技法的意味だけでなく思考的意味は?」

■ 表現方法
「2つの写真を重ね合わせる意味は?」
「1枚の写真のみで表現することではダメなのか?」
「モチーフを現時点から限定する必要は無いのでは?」
「自然によるエフェクトが明確となったほうが良いのでは?」

■ 作品形態
「媒体として、ポスターと言う形態がベストか?落とし込む最終形態を考えて欲しい。」
「タイポグラフィをモチーフとしてしか使っていないのでは?」
「音を形にするというコンセプトと展示形態がどう結びつくのか?」

■ プレゼン内容
「方法論の説明だけ。物語という言葉をどう解釈したのか?」
「内容が表面的。目標の設定は明確となっているのか。見せたいこととやりたいことの差分があるのでは?」

■ 計画
「3ヶ月考えていたことがこれだけか?これから写真を撮って考えるのでは遅い。」
「現時点では何ができているのか?」
「6月時点で何が見れるのか?映像はいつから撮り始めるのか?」
「テーマ相談で教員に提示する内容を意識して欲しい。」

■ その他
「最終プレゼンの焼き直しにしかなっていないのではないか?最終プレゼンの次の一歩となっているのか?」
「第1案はリニューアルとなっていない。単なる焼き直し。新たなテーマにチャレンジして欲しい。」

---

その場でいろんな先生から矢継ぎ早に言われると、即座に対応できないですが、聞かれるポイントはそれ程変わらないです。なんで、今回は想定質問への事前対策不足でしたね(苦笑)
ところで、6月と8月のテーマ相談に飛び込み参加することを考慮して、6月と7月のスクーリングの申し込みはパスしました。残りの専門のテキスト課題もあるし、何よりもテーマ相談が京都のみなので、交通費が大変...

« テーマプレゼンのまとめ!? | Main | 連休中のこと »

「課題制作・単位試験」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ