« 補足:テーマプレゼン質問集? | Main | テキスト送付 »

May 06, 2008

連休中のこと

金曜日の夜になって仕事のメドがたったんで、土曜日からの四連休は休日出勤無しでちゃんと休めることに。
ということで、連休中の出来事を駆け足で...

■ 5/3(土)
・午後から、ゆるゆる学習会仲間のごまさんが参加されている版画展を観に湖北へ。
併せて、ごまさんの絵の先生のアトリエ展も見学したり、ごまさんゆかりの人達と談笑したり。
湖北への移動中に東京駅前の丸善書店本店で、今更ながら「奇想の系譜」(辻惟雄著/ちくま学芸文庫)を購入。
・夕方から、版画展を一緒に観に行ったゆるゆる学習会の総長とともに六本木ミッドタウン・デザインハブで開催中の企画展「1 ー Design For The Next ー」を見学。これだけのメンバの作品が無料で観れる!?
と言う訳でお得感一杯の展示でした。
帰りは浜松町の赤提灯で独り酒...

■ 5/4(日)
・昼過ぎに起床し、掃除、洗濯、クリーニング出しなどの家事を。
そのあと、何処かへ出かけようと横浜駅まで移動するも面倒になったんで、横浜駅近くで日用品などを買い物して帰宅しました。と言っても、曇り空でも雨が降りそうではなかったんで、横浜駅〜野毛〜伊勢佐木と経由して徒歩で帰宅してきました。
途中の伊勢佐木モールの有隣堂書店本店でこんな本を購入。

「THE POWER OF JAPANESE CONTEMPORARY ART」(山口裕美著/アスキー)

MACPOWER誌(!?)に掲載されていた、日本の現代アーティストを紹介するコーナーを纏めたものとのこと。知らない作家さんが多いです。(不勉強...)

■ 5/5(月)
・相変わらず天気が不安定で、いつ雨が降り出してもおかしく無い感じだったけど、都内に出かけることに。まずは近所の横浜橋商店会で昼食を。引っ越してから休日に近場で昼食を取る機会が少ない無いので、昼食を取れるところを探しておこうかと思った次第。でも、近所と言っても隣の区で、しかも徒歩で20分以上かかるけどね。ちなみに近所はなぜか中華料理店が多いです...
・昼食を取った後は都内の印刷博物館まで。ここでは、企画展示の「デザイナー誕生:1950年代日本のグラフィック」と、併設のP&Pギャラリーで「グラフィックトライアル2008」という展示を見学しました。
印刷博物館の企画展は、展示点数が多くて見応えがありました(立ち続けたので、腰に響いた!?)。
ちなみにこどもの日は見学無料でした!!
・飯田橋駅から印刷博物館の途中にあった、看板が素敵なタバコ屋さん(みみづくやさんとのこと)が再開発で取り壊されてました。大きな道路も開通してて街の風景が様変わりしてましたね。東京でよく見る光景とは言え、ちょっと寂しい...
そうそう、5/4に購入した本に掲載されている建築家の石上純也氏の事務所が、印刷博物館の近くにありましたよ。

« 補足:テーマプレゼン質問集? | Main | テキスト送付 »