« 写真のスクーリング二日め | Main | 京都スクの楽しみ »

May 19, 2008

写真のスクーリング最終日

技法研究「写真・静止画」のスクーリングが終わりました。

最終日の実技はポートレイト撮影でした。
カメラを意識しない表情を撮りたいと思ってるんで、いつもスナップショット的に人を撮るばかり。
なんで、被写体がモデルであるという意識を置きながら撮影するとしては珍しいです。ホントは、一対一だと、なんか照れが入ってしまうんで、撮るのも撮られるのも苦手ですね。
と言いながらも、自分がモデルの時には、何かしなくっちゃと、妙なサービス精神を出してしまうのは、実は東北人気質だと思います...(苦笑)

ポートレイトを撮影した後は、二日目に岡崎公園辺りで撮影した写真を使って、10枚以内の組写真とする課題とその講評がありました。
皆さん、いろんなコンセプトと視点で作品を提示してくれてて面白かったですね。
先生も言ってましたが、コースによる差分が面白いです。
ちなみに、私はと言うと、シンプルな構図で上手くまとまっていると言う、無難な批評でした。
展示の仕方と被写体の捉え方は、以前の情デのスクーリング(展示形態)で、N原先生にさんざん指摘されたことなんで、今回はその点を気をつけたつもりですが、なんか落ち着き過ぎな感じで、情デぽく無いかも。外しで入れた写真が素通りされてました!?。(苦笑)
最終形態としてはこんな感じです。

Img_3831


今回のスクーリング、撮影でいろいろと歩き回ったり、講評で立ちっぱなしだったりと結構疲れましたが、久しぶりのスクーリングは有意義だったかな。
でも、疲労度の割には、帰宅してから体重測っても全然減ってないのは、夜のお酒が美味しかったせいかな〜(笑)

« 写真のスクーリング二日め | Main | 京都スクの楽しみ »

「通信学生生活」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ