« 写真のスクーリング最終日 | Main | テキスト受領 »

May 23, 2008

京都スクの楽しみ

今更ですが、この前のスクーリングの話...
三日間とも天気が良かったのは嬉しかったです。勿論、雨に濡れながらの撮影が回避できたというのもあるけど、屋外撮影時に十分な光が得られたんで、撮影の仕方に選択肢ができましたからね。フィルムカメラは光あってのものですからねえ。
モノクロフィルムだと、光と影とのコントラストが出せたかもしれないけど、ラボから上がってくるのに4~5日かかるんで、スクーリングでは翌日の講評には間にあわない。でも、最終日のポートレイト撮影の結果は、スクーリング中では講評しないし、今回の写真を使った次の写真ファイル課題の提出締め切りが6/18だから少し余裕があったんで、今考えると使っても良かったかなあ?
とにかく、この三日間で150枚ほど撮影して、久しぶりにフィルムカメラ(ニコンFM3A)を楽しんだ感がありました。と言いつつ、一緒に持っていったデジカメでも220枚くらい撮ってたけどね。(笑)

ところで、今回のスクーリング期間ではちょっとした試みをしてました。
それは昼の食事場所の新規開拓です。
この春から学食が新規オープンしたけど(壁の色使いに不満があるとの意見も...)、あと一年の学校生活(ちゃんと卒業できたらだけど)なんで、京都スク中でいろいろと試してみたいなあ、と。
で、今回はランチの場所として、初日は学校のすぐ近く(ギャラリーRAKUの隣)にある中華料理「叡」、二日目は一乗寺方向に向かう途中の住宅街の真ん中にある洋食屋さん「グリルにんじん」に入ってみました。勿論、学食よりも割高だけど、たまにはね~
横浜から京都に移動して、三日間宿泊してと言うのは金銭的につらいけど、日頃の生活から離れた(逃避?)分、楽しんでおかないと。

夜の食事(呑み?)場所も新規開拓中です。
初日は綾小路高倉辺りの居酒屋へ。この辺りでは、前から気になっているところがあって(前を通るといつも満席)、一度入ってみたかったけど、結構早い時間に行ったのに今回も満席で駄目でした。なので、近くの違うお店へ入りました。結構小ぎれいなお店でしたね。
二日目は七条通りの居酒屋へ。京都駅周辺では観光客が多い割りに食事の場所が少ない感じがしてるんで(立ち飲み屋はあるけど)、七条通りにいってみました。いかにも飲み屋!!というようなお店を見つけたんで、そこに入ってみました。
どちらも初めての店でしたが、店員さんが可愛かったです!!(笑)
あっ、食べ物も美味しかったですよ~
ちなみに、店の名前を覚えてません...(苦笑)

« 写真のスクーリング最終日 | Main | テキスト受領 »