« 紙 | Main | 写真のスクーリング二日め »

May 16, 2008

写真のスクーリング

今日から京都で一般科目のスクーリングです。
5年めになるのに技法系のスクーリングは二度めです…(苦笑)

最近の京都行きパターンとなってしまった感じですが、今回も帰宅時間が遅くなって、寝たのが3時半で起きたのが5時。
寝不足のまま新幹線に乗って、教室に駆け込んで、と言う感じですねぇ~
なんで、午後の座学では途中で意識失ってました(苦笑)

さて、今回のスクーリングは「写真・静止画」。
初日は座学以外は平面作品と立体作品の写真複写。
絵画や陶芸、染色などのコースの方々が、自分の作品のポートフォリオを作る時に、自分自身で撮影する場合を想定した課題なのかな?

そう考えると、写真に作家性では無く、如何に忠実に再現するかポイントに置いているか、理解しました。今更ながらですが…(笑)

まぁ、いずれにしろ、写真は我流なんで、人に教わるのは初めての経験で、なんか新鮮ですね。多分、自分には技法・技術は全然無いですから、明日の講評ではいろいろと言われるんだろうなあ…

と言う訳(!?)で、今日は、学校から宿に向う迄の途中で夕食(飲み)食べてまして、正直、のほほんとしてます。毎日こんな生活は無理なんで、たまには良いでしょ!?(笑)

« 紙 | Main | 写真のスクーリング二日め »