« 一物多様 | Main | テーマ相談会 »

June 01, 2008

5/31は学習会でした!!

この土曜日はサテキャンで「ゆるゆる学習会」でした。

まずは、この日は情デの専門テキスト課題のうち、情報デザイン演習3−2に着手してみました。
このテキスト課題は、a〜dの4つの課題のうち1つを選択するもので、スクーリングとリンクしている「d課題:絵本制作」や「b課題:ピクトグラム」を選択すると、スクの単位とテキストの単位を一挙両得できるものもあるけど、私が選択したのは「c課題:Webショップの企画」。
Web上ではあるけどショップの企画というのは興味があったし、以前のパビリオン企画の課題が今イチの内容だったんで、再度企画もの(?)をやってみたかった次第です。
と言っても着手したばかりでまだまだ構想段階ですねえ。一人でブレーンストーミングしても発想が浮かばないんで、学習会仲間の二人にコメントやアドバイスを貰いながら始めたという感じですかね。
一応、何を扱うショップにするかは決めてみたけど、このまま進めていいのか、ちょっと悩んでいます...

その後は、先月京都での「写真・静止画」スクーリングで撮影した写真で構成する「写真ファイル」を見直してみたり。こちらも、学習会メンバに見てもらった結果を元にページ構成を再見直しすることにしました。昨年度提出された方が二人居たんで、F村センセ(総合教育科目担当の元締め。お酒好き...)にどんな評価をされているのかを聞かせてもらいました。やっぱりそんな感じなのね。
学習会の後に合流したF田さんからもコメントを貰ったんで、帰宅してから再度ページ構成を修正しました。(これで5度目かな...)

学習会の後は、アフター学習会(単なる飲み会!?)でした。
人形町の甘酒横町をちょっと横道にそれたところにある、以前から気になっている居酒屋さんへ、F田さん、M田さんの卒制着手仲間と、旧情デのHさんと4人で行ってみました。
お酒の場なんで、学習に関わらずいろいろな話(途中ではシリアスな話も)をしましたが、最後の方ではお店の常連さんが加わって更に話が盛り上がり、楽しいひとときとなりましたね。(Hさん、ウケ過ぎ〜)新玉ねぎフライが美味しかったです!!

課題を進めようというモチベーションが少しでも高まったし、みんなと会って話をして気持ちもリフレッシュできた感じなんで、来月の専門課題の締め切りに向けて頑張らねば。
と、その前にテーマ相談があるけど、なにも形が出来てないなあ...(泣)

PS.この飲み屋さんで頼んだ刺身に何故か「蟹」が...
ロック会の息がかかっていた店だったのか〜!?(笑)

Img_3895a

« 一物多様 | Main | テーマ相談会 »

「通信学生生活」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ