« 専門テキスト課題に着手中 | Main | 早々と »

June 11, 2008

企画書構想中

現在、専門テキスト課題に着手中...
平日はさすがに帰宅してから作業に集中出来るような時間は無いんで、帰宅途中の電車内で関連する文献を斜め読みしながら、構想を練ってます。でも、読んでる傍から忘れていくような気もしてますが...(苦笑)

と言うことで、こんな本を読んでます。

■ 「新・広告企画書のかき方・つくり方 」(宣伝会議編/宣伝会議)

■ 「日本のロゴ 2」(成美堂出版編集部編)

課題に関連するだろうと思っていろんな本を読んでますが、どう言う方向性で進めるかを含めて、制作物の最終形態が絞り込めてないのは、いろんな方向に目を向けているせいで、実は自らテーマを発散させているからかもしれませんね。その辺りの進め方はいつも悩むところです...

ところで、今回の課題はwebショップ企画書の作成なんですが、企画を立案しようとすると、企画の前提条件となるデータ収集は、地道な作業のうえ、時間と手間がかかって結構大変ですよねえ~
検索機能がどんどん強化されているインターネット環境ですが、ネット上にデータが公開されているのか、そもそもそのデータが信用できるものなのか、といろいろ考えてしまいます。
情報が溢れているようでいて、有益な情報になかなか到達できないことが多いかもしれないなあ...(苦笑)
購買ターゲットや市場が判りやすい分野にすれば良かった(笑)

« 専門テキスト課題に着手中 | Main | 早々と »