« 早々と | Main | 京都での展覧会 »

June 16, 2008

かえってきました

この日曜日は法事があったんで、週末は秋田の実家に帰省してました。
なんで、帰宅したのが日曜日の23時頃。
ほんとはもう少し早い時間に帰ってくる予定だったけど、当初確保していた新幹線をキャンセルして、飛行機の最終便にしたんで、こんな時間になりました。余震の影響で遅延や再度運休になったら嫌だったんで、確実な方に変更したという訳です。
実家辺りは秋田でも中央部のちょっと北にあるんで、揺れを感じた以外は地震の被害はなかったようです。県南部では震度3以上の余震もたびたびあるみたいで大変です。余震が続くと精神が休まらないんで、辛いんですよね...
あっ、帰省中の出来事は又の機会で...

ところで、うちに帰宅したら、「写真ファイル」課題の添削結果が却ってきてました。
予想通り、F村先生による添削でした。
で、指摘された部分はこんな感じです。
■「平面作品」と「立体作品」を別にしてしまったのは残念。(課題と自分の作品世界を分けてしまっている)
■展開の変化が多く、ちょっとめまぐるしいかも。レイアウトの変化も多い。(ちょっと冒険的)
■黒の台紙を選んだり、安定した力量を感じさせるが、少しものたりない。(レイアウトを変化させた見開きの展開が疑問)
■原色の展開が繰り返されて、ややくどい
■あれこれありすぎて、互いに打ち消し合っている
■表紙の黒さと白さのバランスが固い。タイトルやロゴ(タイポフェーズ)も固い印象でソンをしている

と言うことで、幕の内弁当的にあれこれを詰め込んでしまったのが、悪い方向に行っちゃいました...(苦笑)
それに、自分でも「ちょっと妥協したかな」と思っていた部分がしっかりと指摘されてましたね。F村先生、ただの酒飲みではないですね〜(笑)
叱咤激励と受け取って頑張ります!!
しかし、何度目の78点だろうか...

« 早々と | Main | 京都での展覧会 »