« 連休 | Main | 夏スクの二日目 »

July 18, 2008

プロコミのスクーリング(初日)

今日から京都でのスクーリングです。
今日の京都は、朝方には雨降ってたみたいですが、時間が過ぎていくにつれ、少しずつ晴れてきました。
今回のスクーリングは、「プロダクトコミュニケーション/フィールドワーク」と言う事で、雨が降らないのは嬉しいですが、雲の切れ間から青空が見えてくれるにつれて気温が上がって(加えて湿度もあがったような感じで)、その周りは厳しかったですねえ。

午前はスクーリング日程と参考文献の通読などをしたあとは、午後からのフィールドワーク(訪問先への移動)のために11時に午前の講義が終了となりました。
なんで、10分程スクーリング担当であるN山先生に時間を頂いて、卒制テーマに関して相談に載ってもらいました。
で、方向性についてはいい感じのコメントを貰いましたが、テーマとしては未だふらついていることを再認識した感じですねえ...

そのあとは京阪電車で七条まで移動して、訪問先の近くの洋食屋さんでボリュームたっぷりのランチを食べてから、集合場所へ。N山先生が一番遅く到着です(笑)
フィールドワークは七条にある団扇(うちわ)の製作会社の見学です。
と言っても、見学と言うよりも団扇の製作実習と言う感じでした。
会社の一室を借りて、皆で団扇を制作してみました。
糊の塗り具合や張り合わせの位置など細かい作業がありましたが、明るい奥さんの指導を受けながら、楽しみながらの製作作業となりました。
その後は社長さん(ご主人)からもいろいろと話を伺いました。仕事の時間を裂いて頂いただけでなく、お土産も頂いてしまって、申し訳なかったです。

2時間程の訪問の後は、三条に移動して三条付近のある団扇や扇子の店を見学しました。
今回見学したお店は扇子の店が2軒、団扇の店が1軒でしたが、この辺りの専門店は高級品も扱うお店ということで、醸し出す雰囲気は全然違いますね。(勿論、観光客に対するお店とも違いますよ!?)

見学したあとは、現地解散となり、N山先生を含めた何人かと三条通りのカフェで一休み。
カズやんが飲まないのを尻目にロック会メンバと明るい時間体からビール飲んでました(笑)
でも、今度のプロダクト企画については、アイデアが全然浮かんでない状況なんで、ちょっとマズい感じですねえ...

ところで、今日のお昼にランチを食べたところは、最初の訪問先の方々によると「おすすめのお店」だったそうな。確かに、頼んだトンカツでは、ちょっと衣が固いかなあ、と最初思ったけど、お肉は固くなく、しかも特製ソースがかかってて、お肉の甘みが出てたし。
ちなみに「本町亭」というお店なんで、三十三間堂や国立博物館を見学するときに、昼食場所に困ったら探してみてください(笑)

« 連休 | Main | 夏スクの二日目 »

「通信学生生活」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ