« 「ポートフォリオ」二日目 | Main | 気になるデザイン本 »

August 16, 2008

「ポートフォリオ」最終日

最終日は朝からひたすら制作を。
途中、午後から通信デザイン科合同イベント「ワークショップ/パラレルパラダイス」が開催されるということで、その事前準備とワークショップへの参加がありましたが、16時の合評会を目指して作り込みでした。(ワークショップの話はまたの機会に)
ところで、この作り込みの作業、ある程度の形が出来てからブラッシュアップして行く訳だけど、この時って「付け足す」ことだけを考えていたような気がする。今思うと、「そぎおとす」ってことも考えないといけないんだよね...
説明が不足しているのか、饒舌すぎていないか、そのバランスを考えるのは難しいなあ〜

締め切り間近に改善点を思いついて、対応してたら結局作業が終わったのが最後になっちゃいました。前回の最後だったんで、二回連続ですね〜(苦笑)
合評会は発表者が前に出て話をするプレゼン形式ではなく、先生二人と学生8名が一つのテーブルを取り囲んだ形式で。作品説明の後、発表者以外の参加者に感想やコメントを求めるんだけど、最初は先生から指名された方だけだったのが、途中からは指名される前から意見が出るようになり、単なる感想ではなく、制作意図への質問や反論意見も飛び交う感じになりました。卒制メンバという見知った関係なんで、忌憚のない意見が出せたと思いますが、他者の客観的な視点で見てもらえたのは良かったですよ〜

で、私の制作物に対しては、こんなコメントを貰いました!!
■ なぜそのタイトルにしたのか。タイトルがストレートすぎないか。
■ タイトルの「Chaos」に対して、文字のレイアウトが整然としすぎている。もっと猥雑な方がよい。
■ 「編集をやめた」のではなく、「やめるという編集をしている」のではないか。納めているファイル自体が動くことの面白さや入れ方を考えてほしい。それによって作品を変化させることができる。

080816_005001

080816_005101

今回は、ポートフォリオの制作と言っても、通常の形態とは違った、自分なりのアプローチをしてみようというものでした。このスクーリングを受けてなければ、過去の作品を単にファイリング(勿論、カテゴリ分けや順番/構成等の編集作業はあるけど)したもので課題提出してたかも。
平日三日間という日程は調整が厳しかったけど、受講出来て良かったかな。
あっ、書くの忘れてましたが、今回の制作は、テキスト課題「ポートフォリオ」に提出する「プロトタイプ」を作るのが目的ですので...
なんで、アクリル板などの接着は全て両面テープだったりする訳です(笑)

« 「ポートフォリオ」二日目 | Main | 気になるデザイン本 »

「通信学生生活」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ