« 京都に前日入り | Main | 「ポートフォリオ」二日目 »

August 13, 2008

「ポートフォリオ」一日目

記事の更新を怠ってましたが、月曜日からのスクーリングが終了しました。
やっぱり、京都は横浜より暑かったですね(いろいろな意味で...)

今回のスクーリングは、卒制着手者だけを対象とした「ポートフォリオ」のスクーリングでした。
初日は、ポートフォリオを読み解き、作品同士の構成や編集を考えたうえでテーマを設定し、制作意図をプレゼンするまでの作業となりました。
このポートフォリオ制作では、就職やギャラリーに見せるような、過去の自分の作品を羅列してファイリングするだけに終わらずに、今までの情報デザインに対する関わり方やポリシー、思いを提示するために、自分なりのテーマを持ったものにしようということでした。

なかなか考えが纏まらないので、持参していた過去の作品、特に「地図」課題を見返しながら、いろいろと考えて、情デにおける自分の関わりを構成要素としてポートフォリオにするという観点でプレゼンしてみたんだけど、先生たちから客観的視点で見た場合にオーソドックスな構成なので、プロットの軸を違うキーワードに置き換えてみるとか、作品の見せ方や出し方のパターンをいろいろと考えてみるとか、アプローチを考えてほしいとのコメントでした。

004


と言う訳で、初日は、アイデア低調な滑り出しとなりました...
なので、学校の後は「ゆるゆる学習会」の卒制着手メンバと暑気払いの続きをしてました(笑)
鱧と蛸の炭火炙りが美味しかったですよ〜

« 京都に前日入り | Main | 「ポートフォリオ」二日目 »