« 雑感 | Main | 「ポートフォリオ」一日目 »

August 11, 2008

京都に前日入り

さっき、累積アクセス数をチェックしたら"44444"になってました!?(ブログにあるアクセスカウンタ数とはずれてます)細く長く続けていきますので、これからもヨロシクです。

さてさて、今日から明日のスクーリングに向けて京都入りしました。
今日は、横浜は曇っている事もあって、ちょっと気温が下がって暑さが和らいだけど、京都は暑いですね〜
折角前日入りしたんで、暑さの中で汗をかきながら京都駅に近い渉成園に行ってみました。駅の近くに庭園があるのは知ってたけど、今まで一度も行った事がなかったんですよね。
前日入りなのに、特に事前の観光計画もなかったんで、ここにしてみるかと言う感じでした。(苦笑)
まあ、今回は、金曜日の夕方まで月曜日から休暇が取れるかが微妙な状況だったんで、計画どころでは無かったというのが実情ですが...
この渉成園は、東本願寺の飛び地境内とのこと。面積は東本願寺境内より小さいけど、いろいろな建物やモノがあって楽しめました。
気温が高いんで必ずしも心地良いとは言えませんが、日陰で風を受けていると、京都市街にいることを忘れてしまいますね。

080810_125001

渉成園の後は、烏丸通りの裏道をふらふらと歩きながらマンガミュージアムまで北上。観光地とは違う、普段着の京都の市街の一端を楽しみました。マンガミュージアムを見学しようかとも思ったけど、外国人の団体ツアーが入場してきたんで辞めました...
そのあとは、同じく京都前日入りした学習会仲間のOさんと合流して、元情デのTさんのお宅訪問。(笑い)Tさんお手製の料理を頂きながら、いろいろと談笑しました。
噂には聞いてましたが、美味しい料理でしたよ。特に、スペアリブのスープ、お肉が柔らかくて美味しかったですね〜

あっと言う間の一日でしたが、明日からのスクーリング充電となったかなあ。
スクーリングも、生み出す苦しみが多いんで、楽しめたらいいなあ〜

« 雑感 | Main | 「ポートフォリオ」一日目 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87141/42131366

Listed below are links to weblogs that reference 京都に前日入り:

« 雑感 | Main | 「ポートフォリオ」一日目 »