« September 2008 | Main | November 2008 »

October 2008

October 30, 2008

事前準備が進まない...

とりあえず、この水曜日で札幌への出張は終了しました。
今後の予定は未だ確定してないけど、最低もう一度出張することになりそう....
卒制中間プレゼンの準備がままならない状況です。

事前準備と言えば、今度の週末は「広告企画」のスクーリング。
こちらも事前スクーリングが先週からスタートしてるんだけど、遅々として準備が進んでないですね。
こっちに戻ってくる飛行機の中でちょっと事前資料を作ってみたけど、札幌では毎晩独りで呑みに行って、ホテルに戻った後は、会社のメールをサラッと読んだ後はウダウダしてるうちに寝入っている状態で、事前準備は進んでませんねえ〜(苦笑)
まあ、最近の寝不足の解消は出来たみたいだけどね。

October 27, 2008

急に冷え込んだそうで...

昨日日曜日から札幌に出張してます。
この日から急に冷え込んだそうで、月曜日は朝ホテルから出たら気温が7度で、最高気温は11度でした。夜ホテルまで移動するときに、会社に携帯で連絡取りながら歩いてたら、手が冷たくなってしまいましたよ〜(苦笑)

ところで、仕事用の会社のノートブックPCとは別に、課題用のiBookを担いできました。会社のWindowsにはフォトショップもイラストレータも入ってないからね。
パワーポイントなら入っているけど、あれはテンプレートや素材が揃い過ぎるんで、そこそこ作れてしまう。中身が伴っているかは別として...(笑)
行きの機内や夜に課題を考えて、とりあえずは、中間プレゼン企画書の素案は作ってみたけど、次の週末のスクーリング事前課題については、プレゼン資料のレベルまで進んでませんね〜
夜は早く宿に戻ってるんだけど、お酒が入ってるんで、考えを纏めているうちに寝入っていると言うパターン!?
ホント、土曜日まで形になるのかなあ...

と言う訳で、札幌での一コマ。

081026_181701

こちらは、工事現場の仮囲い。
地元のデザイン系大学によるコラボレーションとのことです!!

081026_180301


October 26, 2008

昨日は学習会

でしたが、前日からの仕事が長引いて休日出勤。
早めに終れば途中参加(あるいはアフターの飲み会だけでも)しようと思ってたけど、作業終了が19時半
過ぎになってしまったんで、参加出来ませんでした。
今度の専門スクーリングの事前準備と卒制中間プレゼンの企画書作成をしようと思ってたけど...
この二点、平日だと帰宅時間が遅いんで、ほとんど進んでない状態ですね〜
事前準備はメモ書き程度だし、企画書は自分の考えが整理できていない感じ。
いずれにしても今週で終らせないといけないんで(企画書は30日締め切り)、なんとかしなくちゃ...

と言いながら、今週は水曜日まで北海道に出張です。
明日の朝から業務に入るんで、今日から移動...
さてさて、どうなることやら。

October 24, 2008

事前スクーリング

昨日からwebでの事前スクーリングが始まりました。
来週末の専門スクーリング「広告企画」を受講予定なんだけど、事前課題を土曜日の学習会でやろうと思ってたのが、着手できるかが微妙な状況です…
卒制中間プレゼンの企画書作成もあるし、何よりも休日出勤の可能性が!?

寝る時間を削ってやるしか無いかなぁ…

ところで、このスクーリングは、去年の同時期に受講してるんで、前の事前課題を「情デ課題部屋」に登録してます。
改善すべき点が多々有るんで、リベンジしたいなぁ~

October 21, 2008

スクーリング最終日(10/20)

スクーリングが終了しました。

午前中は制作と出力を繰り返して、複数の試作品のなかから最終出力作品の絞り込みを。
使用する写真を入れ替えたり、文字の書体やレイアウト、色などを代えたりしながら、試作してみました。結局は、余分な要素を排除し、写真自体を見せるというシンプルな方法になりましたね。

前回受講した時よりも出力が早くなったとは言え、一枚に15分くらい時間がかかるんで、合評の開始が遅れたのに加えて、合評の途中で出力作業が完了したものが追加されていくと言う感じで、合評終了が30分ほどオーバーしてしまいました。出力待ちの後ろからお二人は、出力時間が合評時間に間に合わないだろうということで、画面を見ながらの合評となりました。
出力すると画面とは印象が変わってくるんで、残念でしたね...
でも、多彩な作品が見れて参考になりました。

合評を含めての話は又の機会で。
私の最終出力作品はこんな感じです。

081019c

写真自体と右上の文字部分については好感触でしたが、右下の部分については酷評を頂きました。
いっそのこと外したら、という意見もありましたね。
画面上では小さいし、解像度落としているけど、トリミング以外には何の補正もしていないのに、写真に淡い緑ががっているのがキレイということでした。女性ウケする作品になったみたい(笑)
あと、最後までどっちを最終出力に回すかを悩んだ作品のもう一つがこっちです。

081019g_2


最近は企画・構想系のスクリーングが多くて、短い時間で制作作業をダーッとやらなきゃいけない感じだったけど、今回のは初日で方向性が決まった後は、ひたすら作業を続けて作品の精度を上げていくという感じでしたね。こういうのは久しぶりだったんで、厳しかったけど選択して良かったかな。

October 20, 2008

スクーリング二日目(10/19)

スクーリング二日目は、ひたすら制作作業でした。
途中、A3サイズで仮出力して、色具合やレイアウトなど確認しながらの作業でした。
目が疲れる...

作業のメドがついたんで、夕方は卒制テーマ相談に顔を出し、M嶽先生と話を。
前日話をした際に、宿題となっていたことが上手く説明できず、加えて、スクーリングで作っている課題についてもコメント(ダメ出しとも言う)を貰い、ちょっと意気消沈状態となってしまいました...
卒制のテーマ相談で、別のスクーリングのことを言われるとは思わなかったなあ〜
まあ、それだけ真摯に対応してくれているということかな?
それに対して、私の方は、作品に対するWillが少ないな...

そんなこともありましたが、とりあえずスクーリングの課題については、自分の作品の展覧会ポスターというテーマを設定して作品作ってます。
他の皆さんは、イラストレータで作り込んでいるみたいだけど、私はフォトショップで手持ちの写真を組み合わせてるんで、作業としてはちょっとは軽微なのかな?
その代わり、レイアウトを替えたり、別の写真を持ってきたり、試作の数を増やして、仮出力をして試しているという感じです。なんで、B1サイズ1枚に1作品出力ではなく、2枚出力することで考えているところです。
ちなみに、ダメ出しされた仮出力作品(文字部分は作業途中)はこれだったりする。冷静にみると、イマイチだなあ〜(苦笑)

081019b

October 18, 2008

スクーリング初日(10/18)

布団に入って寝入ったのが3時過ぎだったんで、眠った時間は2時間弱。
かなりの寝不足状態のままで、この土曜日からのスクーリングに突入しました。
今回のスクーリングは「デジタルイメージ表現」。以前は「デジタルイラストレーション」と言われていたスクーリングで、この名称の頃(入学初年度)に受講したんで、実は二度目の受講となりますね。
イラスト系課題をやってみようという考えで受講したけど、やっぱり向かないなあ...
アイデアをラフスケッチに落とし込もうとしても指が止まってしまいますね。
行きの新幹線の中で、テーマが自由だったら、手持ちの写真データを活用して自分の展覧会のポスターでも作って、お茶を濁そうと思ってたら、提示されたテーマが「セルフプレゼンテーション」と「最近気になる言葉や出来事」ということで、自分の展覧会ポスターもテーマとしてアリでした!?
N田先生に卒制で模索しているテーマや写真作品を見て貰い、「自分の展覧会ポスター」という方向で作品制作を進めることに。
さてさて、どうなることやら...

それから、スクーリングの合間に卒制テーマ相談に顔を出して、M嶽先生にちょっとコメントを頂きましたが、見事、玉砕です...
あと一ヶ月切ったのに、大丈夫か!?

ところで、今日はテキスト課題の「ポートフォリオ」の評価がサイバーキャンパスに掲示されました。
結果は合格。評価は「並」(=B)でした。やっぱりバタバタした状態のまま課題を送ったのがそのまま結果に反映されているなあ...

October 17, 2008

明日からスクーリングだけど

仕事は相変わらずバタバタしてるし、学業の方も卒制始め、いろんなことが遅々として進んでいない状況ですが、明日の土曜日から京都でスクーリングです。
このスクーリングは、夏に欠席した「卒業制作対象スクーリング」の代替として、追加募集で申し込みしたスクーリングなんで、絶対に出席しないといけない。
中間プレゼン直前の卒制テーマ相談と日程が重なっているけど、別日程にすると、プレゼンの準備をできる日が少なくなるんで、この日程で行くしかなかったという次第。
加えて、仕事の方では10月末から11月後半まで出張が入る可能性があり、休日が出張先への移動日になる場合もありうる。
なんで、いろんなことが重なるのかなあ~
そんな状況なんで、「メディア論」の第二課題レポートは棚上げですねえ...

October 16, 2008

タイポグラフィ年表のこと

右側の検索ワードで「タイポグラフィ年表」の検索が一時期多かったので、その話を少し...

デザイン科の専門課題として、何で年表を作るんだという疑問もあるかもしれませんが、欧文書体の成り立ちや制作された国や年代を知っておくと、実際に使用する際のTPOを外さないなど、プラスになる点があります。
最近はそれほど厳密では無いようですが、ドイツ関係のお店の看板ならドイツ生まれの書体がいいとか...
芸術出版社が出している「欧文書体」という本にも、その辺りの話が載ってましたね。
この年表制作の課題については、このような観点に基づいたものと思ってたけど、情報デザインの観点で言うと、情報を整理・分類し、目的に沿って図示・視覚化する基礎的なデザインワークを学ぶ課題にもなるのかな。
まあ、今だからそんな解釈ができるけど。
だから、年表と言う目的に沿って、時系列で事柄を整理したあとは、どのような観点で分類するか、何を訴求するか、他者に取って見易いか、ってのがファーストステップなのかな?
そのうえで、「外し」というかデザインとして「発想の飛躍」をスパイスとして加わえるのかな。
入学初年度に手がけたときは、初めての専門スクーリングへの持参課題だったため、「発想の飛躍」が皆無なシンプルなものとなったけど...(苦笑)

ちなみに、年表を作成する際には、まずは下記のような情報整理のネタを作ってました。

List1

List2

List3


それを元に年表を作成したのがコレです。
ただ、イラレの使い方が判っていない時期だったんで、レイアウトはエクセルでしてましたね。(笑)

Sheet2004


で、イラスト「50ノート」課題が初年度通らなかったんで、次年度再提出することになったけど、そのときにイラレで作ったのがコレ。
一応、文字間隔とかの調整はマニュアルでやってます。

Sheet2005


次にやり直すとすれば、時計のように円周状に事象を記載するとか、書体と事象とをマトリックスにするとか、ちょっと遊んで作ってみたい。
そうそう、デザイナの杉浦康平氏は地図やダイアグラムのデザインを多く手掛けているんで、いろいろと参考になりますよ。

October 14, 2008

過去の制作物の整理

三連休の最終日。
結局大した成果無く終わりました。
月末のスクーリングの事前準備として、ちょっとアイデア構想してみたり、卒制作品のイメージ高めるために、何点か写真データを出力してみたりと言う感じで、今ひとつ進んでませんね。
天気が良かったのを我慢して、外出を最低限にして家に篭ってたのに...
でも、部屋の空気の入れ替えや布団干したりできたんで、その点では良かったけど。(笑)

課題は進んでないけど、昨日は過去の専門課題の制作物を幾つか整理してみました。
気づいている方は居るかもしれないけど、右側の「情デ課題部屋」からリンクできるようにしてます。
フォトアルバムにJPEGファイルで格納したものなんで、表示サイズや解像度低いですが、イメージは把握できるかと。ユーザIDとパスワードが必要ですが、本学の方々なら良く知っている"k"から始まる文字を入力すればOKです。特に参照に際してこちらに断る必要は無いですが、悪用だけはご容赦を。
評価が必ずしも良くない「悪行・愚行」の数々なんで、こんなレベルでも通るという「反面教師」としてくださいな。(苦笑)

October 12, 2008

ハマトリ(三渓園会場)へ

連休二日目です。

連休初日に新幹線の切符を購入したせいで、財布の中身が乏しくなったんで、うちに引き蘢って地味に生活しようと思ったけど(笑)、さすがにそれでは欲求不満が溜まるんで、ハマトリ(横浜トリエンナーレ)の会場の一つである三渓園まで出かけてきました。
ハマトリの本会場である新港ピアには「ゆるゆる学習会」の課外授業で行くことになりそうなんで、今日は行きそうも無い三渓園へ行くことにしました。自宅からはちょっと遠かったけどね〜

ところが、この三渓園では出展中のアーティストのうち、一番の目当てだった内藤礼はメンテナンス中、1組(ホルヘ・マキ&エドガルド・ルドニツキー)は入場制限でタイミングが合わずパス、もう一組は参加取りやめになってました。残念です...
と言うことで、ティノ・セーガルと中谷 芙二子、トリス・ヴォナ=ミッシェルの作品を見て、いや体感してきました。体感と記述したのは、それらがインスタレーションやパフォーマンス作品なんで、場やタイミングに左右される部分もあるからですが...
そういう意味では、ハマトリというアートフェスをしているというのを知らずに三渓園を見学に来た人には、数寄屋造りの畳の上で男女がパフォーマンスしているという光景にはビックリするだろうなあ〜
しかも、寝転がりながら足を絡めて抱き合ってますからね!?
個人的には好きなんだけど、一般受けという点では厳しいかも。実際、ボランテアスタッフに、おじさんが意見してましたよ。(苦笑)

Img_5485

Img_5487


今回は時間が無くて駆け足で見た三渓園ですが、次の機会はゆっくりと見たいですね〜
途中、茶屋で「おでん」とビールでのほほんとしたりしながらね!?

October 11, 2008

WEBショップ企画課題(再提出分)終了!?

三連休の初日です。
と言っても何も予定がありません...
たまには旅行でもしたいけど、18日から京都でスクということで出費がかさむので、パスです。

ということで、初日は、8時頃に一度起きて朝ご飯を食べてから、11時過ぎまで寝てました。
そのあとは1時間程、再提出となった「Webショップ企画」の課題を進めました。
引きこもりにならないように(笑)、外にお昼ご飯を食べに行って、その足で買い物して、戻ってきてから引き続き課題作業を。
Webサイトのイメージ画面を2点追加して、企画書自体も数ページ追加してと言う感じで見直しました。全体を見返すと、まだまだ追加したい部分があるけど、際限無いんで、ここで一区切りとしました。
少しづつしか進めない状況だったから、最初に着手してから結構長い期間がかかってるなあ〜
まあ、再提出になったせいで期間が伸びたというせいもあるけどね。(苦笑)

さて、明日は何しようかなあ...
天気良ければ都内に行こうかな?

October 08, 2008

弱いところだらけ

NYダウの過去最大下げ幅777ドル安というのが先週のニュースだったけど、うちのブログでは前回記事が777件めだったみたいです。更新滞ることが多々ありますが、まあ細々とやっていきますよ〜

ところで、先の記事にあるように過去の評価状況を見返してみると、イラスト系の評価がイマイチですねえ。
テキスト課題では「50ノート」、スクーリング科目では手書き/デジタルのイラストレーションが他に比べて悪いです...
あっ、イラスト系ではないけど「架空のパビリオン」の評価も悪いですね。
かと言って、特に良い評価のジャンルがある訳でもないけど。弱点だらけ???(苦笑)

パビリオン課題は企画書作成(とビジュアルプレゼンテーション)になるんだけど、この課題で自分の企画力の不足、つまりは発想が貧困というのを自覚したんで、今年度は企画書系のテキスト課題/スクーリングをしようということで、プロダクト企画やWebショップ企画を選んでるという感じですね〜
はてさて、在学中にどこまで伸びるのかな...

とりあえず、現在作成中のWebショップ課題のイメージ画像を載せてみますね。
01a

October 07, 2008

学習メニューの変更

今週から「学生メニュー」の中身が変わったんで、早速見てみました。

在学中のスクーリング/テキスト課題の評価状況は全て検索できるのは良いかも...
加えて、スクーリング科目については、いままでは年度内だと合否通知がされるだけで、成績表が来ないと評価点数が判らなかったけど、年度の途中でも判るようなシステムに変更されてましたね。これって、今までの「合格」or「不合格」という単純な通知よりは嬉しいかも。思ったより評価が良ければ、モチベーションが上がりますからね〜(笑)

October 05, 2008

なんとか終了

この週末、土曜日は久しぶりの休日出勤だったんで(またまた幕張へ出張でした)、日曜日はクリーニングを取りに行くのと買い物以外は家にいて、家事と課題の消化をしてました。
当初は「メディア論」の第二課題をしようと思ってたけど、第一課題の評価が今ひとつだったせいでやる気がおきないのか、はたまた、元からやる気が起きない科目だったから評価が今ひとつだったのか、そんな気分だったんで、10月の総合科目の締め切り日へのレポート送付はパスして、再提出となっている「情報デザイン演習3-2」を進めることにしました。
思いのほか時間がかかったけど、22時頃に一通りの修正作業が終了しました。U原先生から指摘された事項の見直しはできたと思うが...
いつでも送付できるように提出物一式の準備も完了したけど、10月の専門テキスト課題まで暫く時間があるんで、次の週末までは手元においておこうかと。
今月の週末は学校関係でやらなきゃいけないことがあるんで(10/18からはスクーリングもアリ)、体調には気をつけないとね!
あっ、この数日はあまり運動しなかったんで、体重が少し増えてますね...(苦笑)

October 03, 2008

「メディア論」(第一課題)の結果

今週は、火曜日と木曜日に仕事で幕張に行ってて、業務が終われば直帰してるんで、いつもより早く帰宅できているんだけど、疲れ(とお酒の酔い!?)のせいで、何もしないまま寝入っている状態です。ホントは、課題を少しでも進めたいんだけどね。
でも、横浜から千葉への移動があるし、立ちっぱなしの業務なんで、結構疲れるんですよね..
(ちなみに明日の土曜日も幕張で業務です)

ところで、先月送付した「メディア論」の添削結果が出てました。
まあ、自分でも自覚していた通りに惨憺たる結果でした。(再提出は免れたけど...)
やっぱり論拠がしっかりしてないとダメですね~
あと、短い時間でサラッと的確な言葉が出てこない。スラスラと言葉が紡ぎだせる人が羨ましいです...
と言いつつも、あと何日か寝かせておいたあと、練り直したら良い内容(評価)になったかは何とも言えないけどね。(苦笑)
とにかく、第二課題に進めるんで、単位試験の受験日を考慮して早めに終わらせないと。
今度の締切までに終わるかなあ?(また十分な見直しが無いままに終わりそうな予感...)

October 02, 2008

スクーリング申し込み

10月になってしまいましたね...
前期・後期の2期制で言えば、とうとう後期に突入してしまいました!!

先日、12月と1月のスクーリング募集が送付されてきましたが、ほとんど受けてない総合科目の技法スクーリングを受けたい気持ちも少しあったけど、時期的に余力が無いだろうと言うことで、それらの申し込みはパスしました。
なんで、受講申し込みをしたのは唯一つ。
そう、「卒業制作・後期」なんですよ〜

なんだかんだ言いながら、卒制も、あんまり進まないうちに、折り返し地点に来ちゃった訳ですねえ...
中間プレゼンまでに何とか形になるのかなあ...

PS. オリックスの清原選手が引退。いろいろと感じるものアリ...(なんでかはヒミツ!?)
記録より記憶、っていう言葉がしっくりする選手でしたねえ。

« September 2008 | Main | November 2008 »

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ