« 三連休初日(11/22) | Main | 卒制への模索 »

November 24, 2008

三連休(二日目&三日目途中)

三連休の二日目は、最終日の天気が下り坂ということと、夕方から学習生活メンバとの飲み会(プチ忘年会)があるということで都内に展覧会を観に行ってきました。

まずは、渋谷Nanzuka Undergroundで開催中の『田名網敬一 「COLORFUL」』を観てきました。
60年代から70年代初めに制作された作品を再構築するという趣旨の作品展でしたが、リアルタイムに作品を観ていない私には懐かしいようでありながらも、新鮮な感じがありましたね。で、サイン本を衝動買い!!
そう言えば、「生」の田名網氏は、一度だけ卒制プレゼンで見たことが有ったような記憶が...

そのあとは、徒歩で恵比寿の写美まで移動して、「日本の新進作家展vol.7 オン・ユア・ボディ」を。「これは!!」と思わせる作品は少なかったけど、それぞれの独自の視点や表現方法を観ることが出来て参考になりました。やっぱり、作品を作り続けるには自分なりの世界観が無いとダメだよね...
写美では「写真新世紀東京展2008」を開催してたんで、こちらもサーッと観てきました。
こちらも作者の世界観、というか作品を作り出すというパワーを感じましたね。特に「白夜夜行」の世界観が好きですね〜
ときおり、力の抜けたスルーボールみたいなのがあって、逆に「オッ」とさせるもののありましたが。
アナログの手仕事が入った作品もあり、いろんな広がりも有りました。
でも、この辺り、ゲスト審査員の榎本了壱氏(先週生の姿を見たばかり...)のこの写真展のパンフレットにも書かれていた、現在の写真が置かれている状況が「混乱しているように思います」という言葉とリンクしているようにも感じました。はて、今年はグランプリ出るんですかね〜(去年は該当無し)

恵比寿で作品鑑賞したあとは、人形町のサテキャン待ち合わせで、学習会メンバとの飲み会。
仕事の都合がつかなかった方や体調不良でキャンセルとなった方も居たけど、7名(+1名)が参加してワイワイと楽しみました。今回出れなかった皆様、次回はよろしくね!!

で、三日目ですが、昼前に横浜駅前のYバシカメラへ買い物に。
実は昨日、カメラのレンズキャップを落としてしまいまして...(苦笑)
多分、人形町の十字路で通行人を顧みず、皆で写真撮影(!?)してたときでしょうね。
なんで、雨が降りだす前にレンズキャップを買って戻ってくるつもりだったけど、天気予報通りに午後から雨が降ってきました。ちょっとお腹の具合が今イチなせいもあり、気分的にも下降線です。
とりあえず、外に出る気にはならないんで、先日購入した出力用紙で最近撮った写真を出力してみてます。インクジェットプリンタ用のミ・タント紙にモノクロで出力してみるという感じで。

Img_7474a


卒制とは一歩離れて、気分転換してるつもりなんだけど、どうだか...

PS.
「情デ課題部屋」ですが、現在、下記のテキスト課題を掲載してます。

■ 情報デザイン演習2-1(第2課題)イラストレーション2
■ 情報デザイン演習2-2(第2課題)プロダクトコミュニケーション2
■ 情報デザイン基礎1「架空のパビリオン」
■ 情報デザイン基礎2「地図をめぐる編集」
■ 情報デザイン演習3-1B(第1課題)「スクラップブック」
■ 情報デザイン演習3-2(第1課題:C )「WEBショッピングサイト企画」
■ 情報デザイン演習4(第1課題)「卒業制作テーマプレゼンテーション企画書」
■ 情報デザイン演習4(第2課題)「ポートフォリオ」

スクーリング「プロダクトコミュニケーション:フィールドワーク」や「アートディレクション:広告企画」、三年次最終プレゼンテーションなども掲載しました。
サイバーキャンパスの「情Dの○ラシマさん」でも丁寧なアドバイスが掲載されてますが、実例が知りたいという方の参考になれば幸いです。
ただし、受講して時間が経ってますので、課題内容が変わっているものがあるかもしれませんので、注意してください。

« 三連休初日(11/22) | Main | 卒制への模索 »