« この土日は | Main | 昨日12/3は »

December 02, 2008

日曜日は金沢でアート!?

日曜日は、先の記事にあるように金沢の21世紀美術館で二つの展示を観てから、市内で各所で開催中の「金沢アートプラットホーム」を見て廻りました。
21世紀美術館で展示されている作品のように無料で観れるところもあったけど、最初で最後の機会(!?)なんで、有料のパスポートを購入して、主に有料の展覧会場を廻ってきました。

081202_015501


見学した順番に列記すると、こんなところですかね。タテマチストリートとか、知らないうちに作品を観ていたところもあったけど...

■ 八幡亜紀「ミチコ教会」〜NTT香林坊ビル2F
■ カミン・ラーチャイプラサート「31世紀こころの美術館」〜NTT香林坊ビル4F
■ 青木千絵「BODY08-1」「BODY08-2」〜椿原天満宮
■ アトリエ・ワン「いきいきまちやプロジェクト」〜横山町の町屋
■ 高橋治希「ウシミツ」〜高岡町の空き町家

一番印象的だったのは、青木千絵の作品かなあ...

Img_6691


以前、サテキャンのスクーリング帰りに京橋辺りを歩いているときに、偶然見つけたギャラリーで彼女の個展が行われてて、漆の艶と、人体などの生物が描き出す曲線のフォルムとの融合が興味深く感じてたんですが、今回の作品も「場」が醸し出す雰囲気が相乗効果となっているようで、かなり印象的な作品となってました。
ところで、このプロジェクトは、市民ボランティアの方々が頑張っておられるようで、各展示会場の受け付けもボランティアの方々がされてましたが、パスポートチェック以外にも簡単な作品の解説や会場の案内など、気さくに対応してくれて、嬉しかったです。21世紀美術館のボランティアスタッフもそうですが、金沢はアートに対してフォローアップしようという気持ちが強いんですかねえ?
ヨコトリもボランティアスタップが頑張っていたとは思うけど、金沢の方が良かったかなあ。

Img_6719

ところで、京都町家のスクーリングをキャンセルしたのに、金沢町家で日本現代アート作品を観ることになるとは思いませんでしたね〜(苦笑)

« この土日は | Main | 昨日12/3は »

「文化・芸術」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ