« 今更ですが... | Main | スパート? »

January 20, 2009

卒制作業中

日曜日までに作品のセレクトと出力作業を依頼する業者さんの選定がほぼ終わったんで、月曜日は依頼前の事前作業を継続中。
途中で自宅で使う2月のカレンダーを作ってみたり。相変わらず市販のカレンダーを買わずにケチってます。そのうち、お店で取り扱いがなくなるだろうから、嫌でも作んなきゃならないか...(苦笑)

事前作業としては、出力用紙の選択が問題無いかということと、今まではデジカメのJPEGデータを写真データのブラウザソフト(iPhotoの類い)からプリンタ出力してたんで、依頼用のPhotoshop形式でコンタクトプリント(一枚の出力用紙に複数枚のデータを出力する)して色のイメージ合わせをしてました。
今回依頼する業者さんは、同じE社の顔料インクプリンタ系列を使っているので、カラープロファイルが同じなら、大きな差分が無いと思うけど。
と、そんな作業をしていると、日曜日に選んだものでホントに良いかと悩み始めてしまう訳ですよね...
M嶽先生からも言われたけど、最終作品の選択は厳しいですよ〜
でも、それって特出した作品が無いせいかのかも!?(苦笑)

あと、事前準備としては、業者さんへのデータ送付の準備がありますね。
FTPで送るのがラクなんだけど、Macではフリーで有力なFTPソフトが無いんですよね。シェアウェアを購入しようかなあ...
業者さんが関西より更に西なんで、窓口に手持ち、って訳にもいかないからね〜(笑)
こんな感じで、何かと卒制作業は継続中です...

« 今更ですが... | Main | スパート? »