« 謹賀新年 | Main | ポスターデザイン »

January 03, 2009

気になる作家

去年のことですが、なおぞさんのブックマークで、現代アートの青木千絵氏のオフィシャルブログがあったんで、ちょっとチェックさせて頂きました。

以前の記事でも書いてますが、実際に彼女の作品を見たのは二回です。
最初は2007年に東京京橋のギャラリーで行われていたのに偶然入ったときでした。このときは、サテキャンで用事(学習会?)が終わった後、徒歩で人形町から銀座方面に移動している時でしたね。
人体の曲線と、その表層を覆う漆の質感(ツルッと光りつつも、漆のぬめりが同居するような感じ)との組み合わせが気になった作品でした。
「身体デザイン論」の観点が以前から気になっていたので、その点でも気になっていました。
そして、作品を見る二度目の機会となったのが、去年の11月末に金沢で観た「金沢アートプラットホーム2008」での展示です。
ここでは、ギャラリーという無機質な空間から、お寺の中という特異な空間へ作品を配することによって、「場」に「作品」が交じり合った印象深い作品が観れました。

Img_6686


ボランティアのガイドさんに撮影可否を確認して撮ったのに、撮影モードを間違えて(NDフィルタがかかってた)、荒い画像になってしまいましたね...
ちょっと気になる作家さんなんで、またの機会があれば作品を観に行きたいと思います。

ところで、先の青木千絵氏のブログを読んでたら、気になる作家/展覧会として本学のO西先生の展覧会が紹介されてましたよ!?

« 謹賀新年 | Main | ポスターデザイン »

「文化・芸術」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ