« アートとデザイン | Main | アート本探し »

February 28, 2009

在学中に?

学校内の売店経由で注文していたAdobeのCS4(Design Standard)が来ました。(料金着払いなのを忘れてました...)
Flashを買うかどうか、PhotoshopをExtended版にするかなど、どのCSを買うか悩んだけど、結局は一番安いやつに。PremiumやMaster Collectionにしても、全てのソフトを使いこなせる訳では無いし....
そう言えば、入学前からPhotoshopとIliustratorは持ってたけど(イラレはほとんど使ったことがなかった)、初年時にCSにバージョンアップしてから在学中は全然アップグレードしてませんでしたね〜
今の機能で間に合うからと思って(かつ、お金もケチって!?)、そのまま使い続けてきた感じ。
まさか、そのまま卒業するとは思わなかったですよ。

iBookも在学2年目でG3版からG4版に買い替えて(一度キーボード交換するハメになったけど)、現役バリバリです。(ちなみに、ディスクトップはPowerMac G5)
このiBookは、京都へのスクーリングのときには、スクーリングで使用しなくても、ホテルでの暇つぶし用に必ず持って行くんで、学校生活の必需品だったかもね。
でも、先日、周辺機器を探してたら、Intel版しかサポートしていないものがあったし、格納しているデータが増えてきたんでHDの容量も欲しい...
それに、卒制でB2サイズの写真データを10数枚纏めてインディックスプリント使用としたら、かなり時間がかかったんで、ちょっとは処理能力を上げたい気もしてきました。
一時期、このiBookにVirtial PCを入れてWindows XPを起動できるようにしてたけど、重くて使いづらかったということもありましたよ...
Apple製品は、指定校ライセンスで購入でき、アカデミック版より更に安くなるんですよね〜
ネットワーク上の学校専用Apple storeなら、メモリやHDのカスタマイズもできるしね。
と言う訳で、私の卒業とともにiBookも卒業させるか、悩み始めたこの頃です...

« アートとデザイン | Main | アート本探し »