« 依頼準備 | Main | 出力依頼中 »

February 02, 2009

データ送付

業者(出力センタ)さんへのデータ送付(CD-Rの郵送)を日曜日の夜に行いました。
郵便局の夜間窓口にゆうパックを出しにいったんだけど、日中の風の強さがそのまま夜まで続いてたんで、身体が冷え切ってしまいましたよ...
そう言えば、昼間も雲ひとつ無い青空だったけど、体感温度が低かったですねえ。

金曜日に発注依頼をしてからデータ準備に意外と時間がかかったのは、土曜日の日中に床屋さんへ行ったり、久しぶりに映画館に映画を観にいったりしたのもあるけど(苦笑)、元データの解像度をあげるために、写真データを一度自宅でプリントしたものを高解像度でスキャンするとどうかを試していたためでした。
数値的にはA4サイズで600dpiでスキャンすれば、Photoshop上で画像データの再サンプルの処理無く、業者さんがB2サイズを出力する際に要求している200dpi程度に変換できるんで。
数枚試してみたのですが、スキャンしたときのゴミ・埃の消去など後処理に時間がかかるし、プリントの再現性が悪い(色補正をしていないので...)し、場合によっては色飛びも出ちゃう。
という訳で、結局は画像が荒れるのを承知で「画像の再サンプル」で業者さんの要求する解像度へ変更することにしました。
うちのデジタル一眼レフだと800万画素位のものなんで何も手を加えずに300dpiで出力できるのサイズはA4サイズくらい(ココを参考してね)だからねえ...
あっ、やっぱりセレクトも一部やり直ししちゃいましたよ~(笑)

« 依頼準備 | Main | 出力依頼中 »