« 今度の土曜日はサテキャン? | Main | 履修状況 »

February 20, 2009

ダイアグラム

毎日コミュニケーションが出している雑誌「+DESIGNING」の2009年3月号では、メインの特集で、デザインにおける写真の扱いに関する記事が掲載されていたんで、思わず買ってしまったんだけど(卒制の展示形態で悩んでたんで...、苦笑)、第二特集がダイアグラム(図表や地図)に関するものだったんで、買ってよかったかなあ~
以前、「IDEA」誌(NO. 324 : ダイアグラム・地図作成法)でもダイアグラムの特集号があったけど、時間や空間における「もの」と「こと」の相関関係が論理的に整理されつつ、しかも情報が直感的に認識できるダイアグラムって、グラフィックデザインの重要な要素だと思うな。
「新しい地図」課題はこの路線を目指したかったけど、うまく纏まらなくて挫折したんだよね...(苦笑)
そういえば、子供の頃に漫画等に掲載されてた「××星人の秘密基地図解」ってのも好きだった!?
今になって考えると、いろんな理由付けがされてて、一見ロジカルなように見えるけど、やっぱり矛盾しているという感じがいいなあ...
そういうのを見て、想像力が付いたかな!?(ホントか...)

« 今度の土曜日はサテキャン? | Main | 履修状況 »

「本・音楽」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ