« 在学中に? | Main | 野望?(あるいは無謀!?) »

March 01, 2009

アート本探し

この土曜日は、ちょっと気になったアート本を探しに、恵比寿の「NADiff a/p/a/r/t」と六本木の「青山ブックセンタ」へ行ってきました。
六本木に行くついでに、同じく気になってた森美術館で開催されている展覧会も駆け足で観てきましたよ〜

NADiffは、原宿から恵比寿に移転したんだけど、移転してから行くのは初めてでした。
以前は地下一階だったけど、今回はメインフロアが地上一階になったんで、なんか開放感と言うか、閉塞感なく、明るい店内でのんびりと書籍を選べる感じですね〜
でも、当初の目的である、写真家野村佐紀子氏の写真集「黒闇」が見つかって、サンプルもチェックできたんだけど、今回は購入を保留しました。自分の思い描いている写真の世界には近いんだけど...
その代わり、NADiffでは、西尾康之氏の作品集が妙に嵌ってしまいました!?
値段の高い作品集だったんで衝動買いは回避しましたが、時間が経っても心に引っかかったままだったら購入を考えたいです...

恵比寿の後は、途中で方角を間違えそうになったけど、徒歩で六本木まで移動して、森美術館で開催中の「チャロー! インディア」展を駆け足で観てきました。
森美術館の展示では、インドに行ったときに感じた、宗教、階層(生活水準の差)、そして色彩の印象が思い起こされたかなあ〜(現場のインパクトには叶わないけど...)

久しぶりに入った六本木の青山ブックセンタはレイアウトが変わってましたね〜
以前より更にデザイン系のエリアを広げたような気がします。
Nadiffのように展覧会の図録が少なくて、先の「黒闇」や西尾康之氏の作品集は置いてませんでした。
ここでもちょっと気になる本があったけど、文字が多い学術系の本は暫く読みたく無い(笑)んで、こちらも購入を保留しました!?

で、六本木からいつものように芝を経由し浜松町へと徒歩で移動して、JRで帰宅してきましたが、久しぶりに4時間程歩き続けましたね。椅子に座ったのは数分だけだったし...
でも、ダラダラ歩きだったんで、それほどの良い影響にはならないですねえ(苦笑)

« 在学中に? | Main | 野望?(あるいは無謀!?) »