« 卒業制作展前日 | Main | 春の顔見世2009 »

March 16, 2009

卒業制作展スタート!!

という訳で、この日曜日3/15から卒業制作展がスタートしました。
私は店番(会場の受付当番のことです)では無かったけど、初日ということで顔を出してみることに。
でも開場が11時だったんで、朝ご飯を取った後に学校へ向かう途中で観光でしようと9時前にチェックアウトしました。
チェックアウトの際、宿泊したルームナンバーがキャッシュバックに当選して幸先の良いスタートと思ったのもつかの間、ポイントが溜まっててコーヒー一杯無料になるということで、四条烏丸にあるTリーズコーヒーに行ってみたら、お店が潰れてました!?
なんで、三条通りにSタバがあったような気がしたんで、フラフラと北上していったら、そこはTリーズでした...(苦笑)

そのあとは、観たことが無い金戒光明寺か無鄰庵(山縣有朋公邸)に行ってみようとかと思いつつも、三条烏丸辺りでバスを待っているうちに結局は下賀茂神社に行くことに。ちょっと遠いけど、学校まで歩けるからということで。
糺の森が未だ冬枯れ状態でちょっと寂しかったけど、天気が良くて気持ちよかったですね~
ちょうど結婚式が終わった後の団体に遭遇してたけど、どうやら新郎側が私と同じ苗字の方だったようです!?(笑)

出町柳から学校に到達するまで1時間半ほどかかってしまったんで(途中でバックス画材に寄り道してた)、開場から既に30分ほど経過。初日前半の店番であるFさん&Tさんの話では15人程の入場者とのこと。
でも、地下1階にぽつんと取り残されたような情デの展示にはなかなか足が向かないのかも...
ということで、Oさんと他コースの展示を見学しました。空デがちょっと前の情デの展示に近い気がして興味深かったですね~
陶芸は斬新さと物量で勝負という訳ではないと思うけど、数を作りこんでいる人が多くてそのパワーに脱帽しました。
日本画と洋画は丁寧な作業をしているんだけど、作品のパワーがもう少し欲しかったような。(画力がない私が言える言葉ではないですね...、苦笑)
写真は自分の身の回りを丁寧に見ている作品が多かったような。一点ものというより組写真というのは私も同じですね。
残念ながらアニメは時間が無くて、染色はギャラリーRAKUまで足を伸ばせなかったんで、金曜日に来たときに観たいと思います!!

ところで、新幹線の時間がギリギリだというのに通信教育部の入学説明会へ。
情デのブースが暇そうだったらU原先生と話をしようかと。でも説明中だったんで、空デのパネルを見てるうちに、ちょっと先生(顔は知っているけど名前を知らない)と話をさせて貰いました。
情デに入学した当初は「身体とデザイン」という領域が気になることのひとつだったんで(今回の卒制でも身体の一部にこだわっている!?)、スペースデザインという身体と空間とのかかわりをデザインの視点で考えるのも興味ある部分なんですよね。
と、そんな話をしているうちに新幹線に間にあわない状況になってしまいましたよ~(苦笑)
なんで、Fさんの店番が終わる14時半まで待って、一緒に京都駅まで移動しました。
暖かいコーヒーが飲みたかったけど、新幹線内で車内販売が着ませんでした。自由席だったから?(笑)
でも、快晴だったせいで久しぶりに雲で隠れることの無い富士山が見れました!!

次の京都行きは金曜日(3/20)。新幹線の時間を決めて、切符を買わないとね~

PS.
初日の入場者数(情デ会場のみ)は150名だったそうです!!
既に来場さえた方々、ありがとうございます。
また、今後来られる方々、お待ちしております。

« 卒業制作展前日 | Main | 春の顔見世2009 »

「通信学生生活」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ