« モードの本 | Main | この土曜日も宴!? »

April 10, 2009

学習時間

昨日新聞を読んでて、大学生が自宅など学外で行っている学習の時間が減ってるとの記事が載ってたんで、ちょっと調べてみたけど、あるサイトの調査では、某大学での一日の学習時間(学内のみ)の平均が5時間弱(理系の平均5時間半くらい、文系の平均は4時間弱)らしいです。で、全国平均は4時間弱とか。(出展:http://www.ut-life.net/guide/life/time.php
通信生が、これと同じ時間を毎日に捻出するのは大変だけど、土日の二日間で、昼から深夜まで集中的に学習して20時間費やしたとすれば、平均学習時間は3時間弱やっていることになるんですよね。
やっぱり通信制大学生は努力しているよねえ...

ところで、本学の入学説明のFAQや入学ガイダンスでは、テキスト科目として一番先に着手すべき科目として「学術基礎」を指定しています。これは、共通科目や専門科目のテキスト課題の中にはレポートを提出するものがあるんで、そのレポートの書き方に学ぶということを目的しているからですね。
なので、今まで学術レポートを書いたことが無い人は是非受けてくださいね。(テキストも極めて薄い)
このテキストだけでは不安なら、新書や文庫でその類の本がありますので、参考にしてみると良いかと。
ちなみに私は「大学生のためのレポート・論文術」 (小笠原喜康著/講談社現代新書) を読んでました。
と言っても、暫くレポートを書いていないので、文章の構成や参考文献の引用の仕方などがイマイチになってます。
それ以前に中身がダメか...(苦笑)

« モードの本 | Main | この土曜日も宴!? »