« 都内へ | Main | 勉強カフェ »

May 24, 2009

今度は品川へ

昨日の土曜日はデザイン系の展覧会を観覧してきましたが、この日曜日は原美術館に行ってきました。

■「ウィンター・ガーデン:日本現代美術におけるマイクロポップ的想像力の展開」展

不勉強な私は、松井みどり氏が唱えた「マイクロポップ」と言う造語と概念を知ったのは最近のことなんで、展覧会で実際に作品を観た後になってから、「あれがそうだったのか」と気付くことがあったけど、今回は「マイクロポップ」な作品を初めて纏めてみる機会となりましたね〜
解説によると、国際交流基金が所有する美術作品をセットにして、海外に巡回する巡回展事業を行ってて、この原美術館の展示は言わば「壮行試合」(!?)のようなものとか。
海外では、どんな感じでこれらの作品が捉えられるんでしょうねえ...
私が気になったのは佐伯洋江氏。
上野で開催中の「ネオテニー・ジャパン -高橋コレクション」展でも作品が展示されてるんで、観に行こうかなあ〜

« 都内へ | Main | 勉強カフェ »