« 抽象表現 | Main | 卒制作品集 »

May 18, 2009

久しぶりの学生モード

この週末は久しぶりの学生モードでした。

土曜日は、レポートの調べ物で午後から横浜市の中央図書館へ。
「デザイン論」と「身体デザイン論」の二つのテキスト課題の参考資料探しがメインでした。
実は両方とも情デ時代に取得した科目だけど、「デザイン論」は課題内容が変わっていたし、「身体デザイン論」は必須科目ではないけど、空デの三本柱(空間、プロダクト、ファッション)の一つであり、テキスト配本がマストなので着手することにしました。
図書館での学習も久しぶりなので3時間ほどで終了。
3,4冊ほど文献を読んで、引用できそうな部分をノートに書き写すといった感じで、実際にレポート書くまではまだ先になりそう。
そうそう、なおぞさんがブログで、図書館の本に線が引かれていて読みづらいと書かれていましたが、私の読んでいた文献には、書面に文章を補完する文や単語が記入されてたり、×印がついていたりしてて、レポートに書くときの下書きと化してました!!
このまま書いたら、自分の意見ないじゃん...(苦笑)

で、日曜日は空デの入学ガイダンスがあり、サテキャンへ。
合同ガイダンスへの出席はパスして、空デの教室に入り、U田先生とK合先生へご挨拶を。他の新入生とともにコースガイダンスを。
新入生への言葉として、二つの言葉を頂きました。
情デより選択科目が少ないし、新入学初年度の進め方というプリントも配付されたんで、卒業までの流れは判りやすいです。
ただ、卒制の中間判定が情デより早くて苦労しそう...
また、スクーリング日程と現在の仕事の状況とを鑑みると、最短3年での卒業は厳しそうですねえ...(金曜日の休みが取りづらい)

空デのガイダンスの後は、情デの「情報デザイン概論」と「三年次最終プレゼン学習相談会」へ乱入しました!?
概論へ参加された新入生は15名とかなり盛況でした。この概論では、途中で「学術基礎」レポート課題の内職をしつつも、前回同様に三つの学習会活動の宣伝をしましたよ~

最終プレゼンの相談者は7名。顔を知ってるけど、あまり話をしたことがない方多し。
今回の相談会は、相談者全員とU原先生、そして卒制の個別相談に来たSくん、卒業生(他コース新入生)の私も一緒になってテーブルを囲んで、持参した企画書に対して皆で意見を交わすという合同相談となりました。
自分の事では無いという責任感抜きで、好き勝手な発言ばかりだったんで、相談者の方々は迷惑だったでしょうねえ...
個人的には、久しぶりに「情デ頭」を使うことになったんで、かなり刺激になりましたね。頭脳労働で疲労感あったけど。(苦笑)

折角学生モードになったけど、次の週末は兄弟(双子の兄)がこっちに来るんで、学習は一休みです!?(笑)

« 抽象表現 | Main | 卒制作品集 »

「通信学生生活」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ