« August 2009 | Main | October 2009 »

September 2009

September 30, 2009

スクーリング申し込み

明日から10月ですね...
会社は下期、学校は後期のスタート。そして、12月と1月のスクーリング申し込み期間も開始。
開催日がバッティングしているスクがあって、ちょっと悩んでます...
同じ名称のスクが東京と京都でそれぞれ開催されるけど、課題内容が違うし。

ところで、既に終了したスクだけど、自分の済む町を舞台とした「我が町トリエンナーレ」を企画するというのがあって、ちょっと気になってます。実は、選択スクの一つで、当初は金沢21世紀美術館を舞台としたミュージアム企画のほうを選択しようと考えていたけど、そっちもイイなあ、と思った次第です。
来年3年次スクとして選択できるんで、今後の展開(学習状況や進路状況)で考えようと思います!?

September 27, 2009

青幻舍の本

先日、ミッドタウンの21_21 Design Sightに行ったあと、六本木の書店(●山ブックセンタ)に寄って、本を物色してたら、今更だけど、ビル・ヘンソンの写真集”MNEMOSYNE"が気になりました。
写真自体も気になるけど、良い紙使ってるんだなあ、これが。
ページ数が多いんで、本の重量重くて、そのせいか結構良い値段でしたよ。(笑)
さすがに衝動買いはしませんでしたね...
でも、その後、Amazonでその”MNEMOSYNE"をチェックしたあとに、別の本が気になって、そちらを購入してしまいました!?こっちの方が高価だったりして...(苦笑)

ちなみに、"MNEMOSYNE"はAmazonなどネット系ショップでは品切れ状態のところが多いので、青幻舍のサイトから直接購入した方が良いみたい。
10月の新刊として紹介されている「昭和ちびっこ広告手帳2」という本が気になる!!

September 25, 2009

21_21 Design Sightの展示

タイムラグがありますが...
連休の最終日は都内を散策。
久しぶりに神田明神に行ってみたのを皮切りに、お茶の水、大手町、日比谷、虎ノ門、赤坂、そして六本木へとフラフラと歩いてみました!?
連休中に増加した体重は減らなかったけどね...(苦笑)
で、最後は東京ミッドタウンの21_21 Design Sightへ。
入場料無料(そこかい!?)で"TOKYO FIBER '09 SENSEWARE"展が観れるという事もあり、夕方に駆け込んで観てきました。
ちょうど、今回の展覧会ディレクターの原研哉氏と、作品を出展しているフラワーアーティストの東信氏とのギャラリートークの時間帯ということで、制作にまつわる話も生で伺う事ができましたね。

技術者というのは、新しいものを生み出すと「皆がそれを必ず使ってくれるだろう」という、ある種の驕りが出てくるような気がします。(そんな気持ちが無いと開発業務はやっていけないかも...)
この展覧会は、新規技術を開発した技術者サイドと、それを使うユーザサイドとの間の"ギャップ"を、デザイン(=デザイナー)がどう埋めていくか、という例を見せられたような感じですね。
そんなに規模が大きい展示では無いですが、無料(&短期間)なんで、お勧めの展覧会です!?

September 22, 2009

空デ専門課題「デザイン基礎1&2」

秋の連休も、明日9/23を残すのみ...
と言う事で、この連休を課題強化週間(!?)としてやってきたけど、以前から着手している空デの専門課題「デザイン基礎2」(第一課題:情報誌制作)が昨日終了したのに続いて、今日は専門課題「デザイン基礎1」(第一課題)も終了しました!!
でも、「デザイン基礎1」の方は、かなりのやっつけ仕事で、反省点が多々あるけどね...
実は、日曜日に天気が良かったんで、「デザイン基礎2」(第二課題)の情報収集で、横浜山手まで行ってみたんだけど、シラバス読み返したら、収集した情報では不足していた事が判明。
「空間」を意識しなければいけないのに、「建物」しか見てなかった...(悲)
こっちの課題は10月提出で考え直しですねえ〜
ちなみに、今度の週末(9/26,27)は単位修得試験準備とレポート課題、その翌週(10/3,4)は単位修得試験とスク準備(事前課題があるので)、10月の三連休(10/10〜12)は専門スク受講という予定&計画。
なんで、この連休が課題消化のヤマでした!?
いやいや、なかなか厳しいです...(苦笑)

でも、ちょっと一休みで、明日は都内に展覧会でも見に行こうかなあ〜

September 21, 2009

「写真基礎演習1」(第2課題)の添削結果

第2課題の添削結果が返ってきました。
全体としては「セルフポートレイトにおける幅の広い表現が感じられ、普段から多くの作品などで感性を磨かれている印象を受ける」という好意的なコメントを頂きましたが、制作コメントの記載内容については、キーワードは並べられているけど、それが掘り下げられていないので物足りない、とのコメントを貰いました。
実は、提出する作品枚数は2〜3枚という指定だったのに、2つのパターンを2枚づつ提出したんですよね。
で、最初のパターンはショーウインドウに写り込んだ自分を撮るパターンでしたが、こちらは「存在の不確かさを感じさせる」けど、「よくある手法」としてバッサリ...
もう一つのパターンは、卒制で使った手法の「セルフポートレイト」版でしたが、こちらは「視座が感じられ、センスが冴えた作品」との好評価でした!!

Img_5460a

Img_6922a


と言う事で、制作コメントをもっと充実させて、作品も絞り込んだら評価が上がったかもね!?
やっつけ仕事で制作コメント書いてたからねえ..(苦笑)

September 20, 2009

「光」から得たもの

連休初日の土曜日は、港区の国立新美術館へ「光 松本陽子/野口里佳」の二人展を観に行ってきました。
野口さんの作品は、展覧会やギャラリーの個展で観た作品があったけど、「太陽」シリーズは初見でした。
ピンホールカメラで逆光、というよりも直に太陽を撮るという感じの写真ですが、私がモノクロのフィルム写真を撮り始めたころに、光と影のコントラストを強調するためにどうすれば良いか足掻いてたことを思い返して、写真を観ながらノスタルジックな気持ちになってしまいましたね。
と、野口さんの作品について書いてみたけど、衝撃を受けたのは松本さんの絵画作品でした!?
抽象絵画ということで、一見しただけでは判らないですが、頭で理解するとは違う「自分なりの読み解き方」を問われたような気がします。
刺激受けまくりました!!

September 17, 2009

8月の専門課題結果

とりあえず「写真演習基礎1」(第2課題)の評価がサイバーキャンパスに出てました。
先日の記事にも書いたとおり、締め切り間近でバタバタと作業したことと、何よりも有り物の写真で済ませた(!?)ことで、評価はイマイチでした...
と言うか、やっぱりセルフ・ポートレイトは苦手なんだよねえ~
人に撮られるのが苦手なのに、自分で自分を撮るってのは一層照れくさい...(苦笑)
合格しただけでヨシとしますかね。残課題が減ったし。(笑)

ところで、なおぞさんところでも紹介されてましたが、情デ在校生の方の展覧会があるんで、コチラでも紹介(宣伝?)を。

■「アトリエてがきのアート・トリップ~足元から美を探す~」

愛知(岡崎)/京都/東京と三回続く展覧会となります。
初回の岡崎は、ギャラリー公園通り」というところで、9/22(火)からスタートです。
本学関係者のみなさん、観に来てくださいね。

あっ、妹さんも作家なんですね。
すごいな~!!

September 16, 2009

京都入門

今月の"Casa BRUTUS"では、「美術・建築・デザインで見る、京都入門。」という特集。
この時期にはいつも京都関係の本が書店に溢れるけど、"Casa BRUTUS"なんで、ちょっと観点が違いますね。
で、ちょっと立ち読み(!?)で内容をチェックしたら、デザイナの原研哉氏による京都巡りっていう記事が...
どんなところを見ているのか、気になるなあ~

あっ、南禅寺近くのうどんやさんの"カレーうどん"も気になる!?(笑)

September 15, 2009

情報誌の課題

この週末は、空デ専門のテキスト課題を。
7月の「フィールドワーク」スクを元に情報誌を作る課題だけど、間が空きすぎると収拾が着かなくなるんで、何とか今度の締め切りまでに提出したいということで、特に予定も無いこともあって、土日の二日間をこの課題に費やしてみました。
お陰で、何とか一次案は完了して、ブラッシュアップ作業中。
でも、最後の仕上げ、と言うか装丁をどうするかが固まってません!?
情デの課題だったら、クリアファイルに綴じて終わり、っていうのもアリだったけど、空デのこの課題は装丁作業まで完了させないとダメな訳で...
次の作業は今後の週末にやろうと思ってるんで、何とか終結させたいと思います。
って言うか、今度の週末が締め切り直前なんで、やらないといけませんねえ...(苦笑)

September 11, 2009

気になるインタビュー画像

何度も聞き直してみたくなりました。

■ 鴻池朋子 インタビュー


「遊び」というキーワードが出てくるけど、制作者と観覧者との間の「想像力が伴う遊び」と捉えると、かなり深いですねえ...

最近知ったんですが、都内で開催されていた「ネオテニー・ジャパン〜高橋コレクション」が秋田でも開催されるとか。鴻池さんの地元だからかなあ...
上野で開催中は観に行けなかったんで、実家への帰省も兼ねて行きたいところです!?

September 08, 2009

2009年度の進捗状況整理(途中経過)

2009年度も課題提出期間の半分が過ぎたんで、ちょっと状況整理を。

■テキスト課題
「学術基礎1」→単位修得試験申込中
「身体デザイン論」→第二課題着手中
「写真概論」→第二課題未着手
「メディア論」→第二課題提出済/単位修得試験申込中
「写真基礎演習1」→第二課題提出済
「デザイン基礎1」→第一課題着手中
「空間演出デザイン1-2」→合格

■スクーリング
「空間演出1-1 フィールドワーク」→合格
「空間演出1-2 ドラフティング基礎1」→合格
「空間演出1-3 ドラフティング基礎2」→11月受講予定
「空間演出2-1 デジタル表現基礎」→合格
「空間演出2-2 VectorWorks基礎」→合格
「空間演出2-3 ディスプレイ基礎」→11月受講予定
「空間演出3-1 インテリア1」→10月受講予定
「空間演出4-3 デザインマネジメント」→10月受講予定


7月からスクーリングが開始してからテキスト課題(特に専門課題)が低迷中...
情デ時代では学習会メンバに課題のことを相談できたけど、今は手探り状態かも。
頭では考えているんだけど、なかなか手が動かないです!?

September 06, 2009

情デ・夏の「裏」交流会

昨日9/5は、東京サテキャン近くで情報デザインコースの「裏」交流会がありました。

情デ卒業生(しかも、今は空デ新入生)なのに、流れで幹事をすることに。
で、情デの交流会が単なる飲み会で終らせる訳にはいかないし、同日京都で開催される「表」交流会では卒業制作着手生がワークショップをされるというころで、何かしなきゃと言う情報デ精神で、ちょっとした企画を立てさせて頂きました!?
自分の広告を作ると言う感じで、こちらで用意した写真を元に、その写真と自分との共通点を見いだして、それに沿ったキャッチコピーを作って貰うという企画です。

220a


どんな共通点があるかを探すのが難しかったようですが、みなさん、楽しんで貰えましたかねぇ〜?
自分が着手しているテキスト課題を棚上げにして労力かけてましたけどね。(苦笑)

Img_9814a


今回の参加者は、U原先生を含めて8名が参加。人数が多すぎない分、まんべんなく会話がやりとり出来たような感じです。
こういう場に新入生が参加して貰えなかったのは残念...
本当の情デ交流会が東京で開催される場合には是非参加してくださいね〜

Img_9839a


ところで、空デのスクが開催されて無いのに、空デ主任のU田先生をサテキャンで見かけました。なぜ??

September 04, 2009

気になる展覧会(2009年9月)

京都国立近代美術館で、この週末から開催予定の展覧会が気になってます。

■ >■ 「ウィリアム・ケントリッジ ― 歩きながら歴史を考える そしてドローイングは動き始めた…」

木炭とパステルで描いたドローイングを部分的に描き直しながら、その変化を1コマ毎に撮影することで映像作品を作り出しているとのこと。ドローイングアニメーションではありますが、別のセルに書き写すのではなく、一枚のドローイング自体の記録することで独特の世界を生み出しているとか。
そして、南アフリカで生まれ育ったというバックボーンが作品へと反映されているそうで、手法とともに作品に奥深さを加えているそうです。
会期は平成21年9月4日(金)~10月18日(日)とのことですので、スクーリングで京都に行かれる方で興味があればどうぞ。私はこの期間での京都行きの予定無し...

東京写美では、今年亡くなられた稲越功一氏の写真展が。

■ 「心の眼-稲越功一の写真」

銀塩モノクロームによるスナップショット写真の世界を観てみたいです。
いまのところ連休の予定が無いんで、美術館巡りでもしようかなあ~
でも、25日の専門課題締切の目途が...(苦笑)

September 01, 2009

今日から九月

今日から九月。
スクーリングの追加募集があるけど、月二回の専門スクで手一杯なんで、申し込みはパスです…
京都は観光のハイシーズンだし。
その代わりに(!?)、単位修得試験の申し込みをしなきゃね。受験条件に達してないものを10日迄にリカバリする必要あるけど…
テキスト課題も溜まってるし、スクが無い今月でいろいろと進めないとね。

何よりも、今月のカレンダーを自作しなきゃ…(笑)


ところで、今週末の9/5は情デの交流会。
正規の交流会は京都の町屋で、自主的な活動の裏交流会は東京の人形町で開催します。
同時多発的な企みに荷担したいと言う方は、サイバーキャンパスの情デ研究室・掲示板を見てね~!

« August 2009 | Main | October 2009 »

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ