« 「デザイン基礎2」第1課題の結果 | Main | 専門スクがスタート(10/23) »

October 19, 2009

「デザイン基礎1」の結果、など

「デザイン基礎2(空間演出デザイン)」第一課題の結果に続いて、同日に提出した「デザイン基礎1(空間演出デザイン)」の結果も出てました。
こちらも再提出無しでホッとしてます!!
で、この二つの課題が今日返却されてきました。

「デザイン基礎2(空間演出デザイン)」第一課題の方は、今回初めて東京で開催された「フィールドワーク」スクがベースで、更には担当されたK日部先生も担当されるのが初めてとのことで、どういうポイントで評価するかを模索されていたとのことです。
で、一つの切り口としてスクーリング中の一日で経験した「旅行記」という観点が提起されてたんですが、実は私はこの観点がポッカリと抜け落ちていて、テーマの掘り下げがイマイチだったようですね...

と言うことで、
■ 編集における着眼点の独自性:A
■ 情報誌としてのデザイン性:S
■ 文章表現力:A
■ 問題意識の有無:B
とバラついた結果でした!?(苦笑)
デザインは良いけど、もう少し内容が濃くしなければいけなかったようですねえ〜

「デザイン基礎1(空間演出デザイン)」の方は、制作時間が過去の最低だったけど結構の評価を貰いました!!

■ 課題の理解:S
■ 印刷物と道具の選定 :A
■ 作品の構成:A
■ レポートの文章表現:S

シンプルさに調和があると言うことと、見開きの2つの作品を対比させるという配置がよかったみたいですね〜
”S”にはならなかったのは、いつもの詰めの甘さでしょう...(仕事でも上司に言われた...、苦笑)

« 「デザイン基礎2」第1課題の結果 | Main | 専門スクがスタート(10/23) »